人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたロクロ指導!!

隣町の高校、榛生昇陽高校に陶芸(ロクロ体験)の講師をしに行ってきました。高校陸上部の先輩が先生をしていて、生徒達に普段出来ない事を経験させてやりたいと企画した催しです。 先輩なのでイヤとも言えず(笑)行ってまいりました。
僕の他に漫画家・獣医さん・美容師さんも来ていて、生徒達が興味のあるコースを希望し受講します。
陶芸は一番人気が無かったらしい、そら~そうやろ~高校生やで~(^◇^;)
それでも30人(一年生200人中)ほど受講してくれました。
持ち時間は一時間しか無いので、自己紹介・活動内容など簡単に話して、出来るだけ多くの生徒さんにロクロ体験してもらうようにしました。
みんなノリが良くてホンマ助かった~(^◇^;)
高校生なのでロクロの手順など一度説明したことは理解してくれてるので、あとはちょっとだけ手を貸すとちゃんと形になります!!しかし、それにしてもロクロは性格がでるな~(^O^)


ロクロ中、手は土を触っているけど粘土の形は一向に変わらないメチャ慎重な奴、オマエ男やろー、石橋を叩いても渡らん奴やな(^0^;)
かと思えば女の子やのにダーッ!!って一気に引き上げる奴、石橋を叩き割って鋼鉄の橋を駈ける奴や、すっ、すごい!!
妙に渋い形に仕上げる奴!! こいつは質問タイムで「土の成分はなんですか?」と難しい事聞きやがって「そんなん知らんがな~(^_^;)」とも言えず、「非常に細かいイロイロな砂と珪素や( ̄0 ̄)」「とにかく珪素と細かい砂を混ぜて高温で焼くとガラス化して固まるねん(^_^;)」と適当に言うといた。間違えてたらヤバいな。 もう一回調べ直す必要ありやな(v_v) そやけどな、オレ化学嫌いやねん~(>o<)
あ~それからタケシ(仮名)の作った作品にイタズラして遊んでる奴(こういう奴は石橋なんか端から渡る気も無くいきなり川に飛び込む奴や!!) (昔の俺やがな(笑))がおったので 「自分の手で作った物は、その人の手でしか作れない形になるねんで、だから他の人が触ったらその人の作品ではなくなるねん」「だからタケシ、お前もう一回つくれ!!」って作らせた。 タケシは温和しい優しい奴なんや(石橋を毎日磨いて掃除する奴や)
みんな言うてることを解ってくれたようやった。エエ奴等やん(^_^)b
ま~いろんな生徒さんがいて楽しかった!!
帰り際に「楽しかった」って言うてくれた。
そうなんや、きっと世の中には楽しい事が探せばいっぱいあるんやと思うで!!
ま~しかし、なかなかエエ奴等やったな(^O^)v



高校へロクロ指導しに行ったり、こんなブログ書いたりしてるけど実はメチャいそがしくて、返事出さないとアカンと思ってた年賀状書くのを諦めた。 年賀状くれた方々ホンマに申し訳ありませんm(__)m
正月に書けなかったので、旧正月に書こうと思ってたんやけどな~(◎-◎;)
みなさん僕を忘れんといて下さいや~(ToT)
本年も何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m

またまたロクロ指導!!_b0212501_22410545.jpg









by BoyoyonAcademy | 2017-02-10 23:10