高知市「星ヶ岡アートヴィレッヂ」さんで個展!!


ちょうどいま高知で個展をしちゅう!! 
という訳で4日ほど高知に行ってきたき、土佐弁になってしもうたが。
個展は24日(日)までやっちゅう。 18日(火)は休みやけんど。

ほんで高知のテレビにだしてもろうたが。 テレビ高知のニュースなが。
しかし、テレビちゅ~のは良識あることを言わないとイカンので、あんまりアホな事を言うと映してはくれんちや。 まじめに解かりやす~言うのがなかなか僕にとっては難しいちや。 今回もインタビューを受けて答えたけんど、にっこり笑うて、さっさと答えればえいのやけんど、こっちは物作るときに 「ああでもないこうでもない」 とイロイロ考えに考えてつくちゅ~がやき、それを上手く器用にひと言ふた言ではやっぱり言い表せんきね。 寡黙な陶芸家は、そんばー上手いことポンポン言葉にできんしね。 高倉健さんみたいにやったらしゃべれるけんども 「自分の作る器は、メキシコのおいちゃんや、象さんや、兎さんや、トビウオさんを描いてまして・・・あっ、いや、不器用でスミマセンキ」 言うのも変やし、ほんで、ま~容姿も違いすぎるきね~(笑)
結局、気持ちがきまらん間に録画が始まってそもうて、顔はひきつっちゅ~し、しどろもどろになりゆ~し、最後は体の具合がわる~なる、ほら、もうぼろぼろぜよ~。 一生懸命しゃべったがやけんども結局そのインタビューはカットされてしもうた(笑) もうテレビは二度と出んきね。

そやけんども、ひとつおかしかったのが 「作品のテーマは?」 と質問受けたときに、「人生 明るく楽しく!!」 と言うたがやけんど、それだけではおもしろ~ないから 「根性入れて頑張りましょう!!」 みたいな~事を付け加えたがやき。 こっちは半分冗談のつもりで言うたがやけんども、それをそのまんま アナウンサーのお兄ちゃんがまっこと真面目な顔して言うてくれて、ほんでテロップまででちょったが!!
NHKならそこもカットやったと思うがやけんど、高知の放送局はそのまんま放送してくれちょった。
まっこと真っ面目に言うからお~かしゅ~て、ちょっと面白かったながよ。



画像がクソ悪いけんど、辛抱して見てよね → https://youtu.be/rjW69maSyak

夕方のニュースにも出してもらいましたき。
笑っちゃいやぜよ。
https://youtu.be/e9-3Z7AmUyk




ま~しかし、星ヶ岡アートヴィレッヂさんで個展をさせてもらうようになって20年弱になるけんど、高知の皆さんはまっこと義理堅く、楽しみに待っててくれちゅうがよ。 まっこと有り難い話なか。
搬出をかねて、23日、24日とまた伺いますき、お時間あったら是非遊びにきちゃってよ。


星ヶ岡アートヴィレッヂ
高知市横内153-1  tel 088-843-8572
24日(日)まで 19日(火)休み
10:00 ~ 18:00

 
b0212501_23072188.jpg
















 


[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-04-14 23:13 | 個展・イベント | Comments(0)

島根から高知へ!!


春眠、暁を覚えず。
冬はシンシン冷えてぐっすり眠っていられない。それが春になるとよく眠れるので夜が明けたのも気づかない。ま~そんな事らしいですな~、しらんかった。
僕の場合 「春眠だけちごうて暁と共に目が覚め、トイレに行き ほんでまた寝る」 です。 

今晩は高知の個展に向けて最後の窯焚きです!! やはり予定は押しまくり1日遅れ、1日遅らせてもまだ間に合わず、本日は泣き泣き徹夜で窯焚きです。 夜明け頃に焚きあがる予定です。 そうや!! 暁の頃には目が覚めているので、焼きすぎる事はありません、この作戦はあんがいエエかもしれんな(笑)


晩飯を食い終えテレビをつけたら、ナツメロ特集みたいなのをやってました。
懐かしい歌が次々と流れて、とても感動した~。 「津軽海峡冬景色」では何故か泣きそうになりました。 石川さゆりの歌は引き込まれるな~。 
そして「昴」の歌詞にはかんどうしました。
目を閉じて、何も見えず~  (あたりまえやろが~!! 見えたらエライコッテス!!)
すみません、関西人は必ずこうなってしまいます。面倒くさい性です。

目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ
荒野に向かう道より 他に見えるものはなし
ああ 砕け散る宿命の星たちよ
せめて密やかに この身を照らせよ(今日は曇りで星なんかあらへんで~!!)
わ~れは行く 蒼白き頬のままで
わ~れは行く ボヨヨンアカデミ~
(谷村さんすみません。聞いたときは本当に感動しました)
さあ窯焚き始めよか~!!


歌は世につれ 世は歌につれ・・・
歌は時代を写す鏡ですね~。 昭和の歌には昭和の良さが、平成の歌には平成の良さがあったように思います。 しかし、いつの時代も人の心の奥底をゆさぶるのはさまざまな形の「愛」のようですな~。
なんだかんだ言うてもみんな寂しがり屋で愛に飢えてるんですな~。 
ま~そんな事で Llena de amor~!! 愛がいっぱいあったらよろしな~。

そう思っていたら欧陽菲菲の「Love is over」が始まった。 世の中うまいこといかんの~。 やっぱり欧陽菲菲は「雨の御堂筋」が好きやな。

「与作」や!! しぶいな~!! エエ歌やな。
桑田さんも良かったな~。

ま~そんなことで、これから窯焚き頑張ります!!



島根県益田市「草花舎」さんでの個展は6日まで。 4月10日から高知の個展が始まります。 綱渡りです。 もうひと踏ん張りやー!!


ただ今 島根県の草花舎さんで個展中
草花舎 
3月19日(土)~4月6日(水)
島根県益田市西平原町862-4
tel 0856-27-0592 http://www.soukasha.jp
3/24(木)・31(木)・4/1(金) 休み 


次回個展もまぢか!!
星ヶ岡アートヴィレッヂ
4月10日(日)~4月24日(日)
高知市横内153-1
tel 088-843-8572
10:00~18:00 19日休み















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-04-04 22:20 | 個展・イベント | Comments(0)

格安スマホでいこ!!



4年ぶりにスマートフォンを新調しました。
docomoやauやsoftbankといった大手携帯会社ではなく、いま流行の格安携帯にしました。 端末は約30000円 で契約時に購入。 月々の支払いは、僕は何と1730円(税込)です!! 

それが皆さん、格安ですが何でも普通にできるんです!!
電話、メール、Line、写真も撮れるし、撮った写真をLineでも送れるし、ラジコで日本中のFM放送を一日中聞けるし、ナビも出来ます。 
本当にdocomoやauやsoftbankの携帯が出来る事は殆どできます。
唯一、出来ないのが、通話し放題です。 これだけはアカン。
30秒で20円もかかる。 「楽天でんわ」 というアプリを入れると1分20円で出来るようになりましたが、電話だけはアカン。
カミさんがauのiphoneで通話し放題なので「貸してえな~」って無理やり借りて電話したりもします。 Line電話もエエけど、仕事ではちょっと使いにくいしな~。
ま~そんなことで、欠点は電話かけ放題が出来ないことぐらいなんです。

そうそう、それから大手携帯会社ならやってくれる初期設定をほとんど自力でしなければならないので、あまり詳しくない僕にはちょっと大変でしたが、息子と娘にもちょっと手伝ってもらって解決していきました。

それからLineの設定ではひょっとしたら皆さんにご迷惑をおかけしたかもしれません。 電話帳に入っている皆さんに、Lineで「友達になってくで~」って通知が行った可能性があります。
Lineを開通した途端に、もう20年ぐらい会ってない先輩から「元気ですかー!!」ってスタンプ送ってきたり、10年ぐらい会ってない後輩から「師匠ー!!」ってメッセージきたり、何件もLineで珍しいメッセージが入ってきました。
あ~これはやってもたな~、Lineの設定で 「友達の自動追加」「友達への追加を許可」のチェックを外してなかったので電話帳に入っている人に連絡が行ってしまったかもしれません。 僕は最初はチェックを外していたんですけど、Boyoyonacademy社長があまり詳しくないのに「それチェックいれてみ!?」っていうから入れて設定したらこの始末ですわ。 ま~何でも最後は自己責任でやらんとアカンちゅ~こってす(泣)
ま~そんなことでご迷惑をおかけした皆さん、本当に申し訳ございませんm__m
息子によると、若者はそのチェックは外しておくそうです。「だからおっちゃん・おばちゃんからしか返事やスタンプを送ってこないやろ、おっちゃん・おばちゃんは知らはらへんねん。」という事でした。 
そういえば若い人は誰も返信してこなかったな~。「萬理のおっさん やりよったな~」みたいな感じかな~(無念) ホンマすんません。
ま~しゃ~ない、我々必死で時代に着いて行っとんねん、許してちょうだいm__m

ま~そんなことで、世間様にはイロイロとご迷惑をおかけしましたが、ようやく設定が終わり「通話以外は完璧な1730円スマホ」を手に入れる事が出来ました。

その格安携帯がこれだ!! 
ジャーン!!

b0212501_01244855.jpg
ASUS Zenfone2 メモリ2GB/ストレージ32GB
格安SIMは OCNモバイルの音声対応SIM を使用。
1日110MBまでデータ通信が出来ます。
それほどハードユーザーでない僕にはこれで十分です。 
OCNならラジコを聞くときは3Gに切り替えてデータを使わないように出来るので、1日中、各地のFMを聞くことが出来ます。
仕事中ずっと流してます。 快適~!!

携帯代が高いとお嘆きの皆さん、格安携帯をお考えになってはいかがでしょうか?




ただ今 島根県の草花舎さんで個展中
草花舎 
3月19日(土)~4月6日(水)
島根県益田市西平原町862-4
tel 0856-27-0592 http://www.soukasha.jp
3/24(木)・31(木)・4/1(金) 休み 


次回個展もまぢか!!
星ヶ岡アートヴィレッヂ
4月10日(日)~4月24日(日)
高知市横内153-1
tel 088-843-8572
10:00~18:00 19日休み
ラジコを流しながら奮闘準備中!!






















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-03-31 02:06 | もう好きなようにしなはれや!! | Comments(0)

益田市 「草花舎」 さんでの個展


島根県益田市にある 「草花舎」 さんへ、個展の搬入・在廊に行ってまいりました。
草花舎さんは隔年で個展をさせてもらってますが、今回で たぶん?5回目の個展になります。

奈良から草花舎さんへの距離は約500キロ、4~5年前なら荷物を満載したランボルギーニハイエースバンを徹夜で飛ばし翌日般入なんて事をしょっちゅうしてましたが、もうそんな事をしていたら死にます。
今回は、般入前日に広島で1泊(娘が広島にいるので)、そして翌朝、広島から益田まで走り昼飯食って、昼からゆ~っくり般入と、ま~出来るだけ無理をしない、最近は何事も余裕をみるようになりました。 (本当は余裕はみているだけでいつもギリギリボーイズです) (BoyoyonAcademyでは何事もお尻に火がつかないと動き出さないオッサンをギリギリボーイズと言います) (ちなみに僕は小学生の頃、夏休みの宿題をまともに提出した事がありませなんだ)(よいこの諸君、やりたい事をやろう!! そしたらおっちゃんみたいになれるで!! なんやと~なりたないやと~!! いつかしばく!!)

ま~そんな事で、何とか観て頂けるように並べる事が出来ました。

b0212501_09145543.jpg

b0212501_09171773.jpg
b0212501_09170287.jpg
b0212501_09164968.jpg





b0212501_23385102.png


とま~こんなかんじです。 草花舎さんの窓の外は、イロイロな木々や花がうわっています。 すぐ前に国道9号線が走っているのですが、9号線からは緑がうっそうと茂っているので、ここにこのようなギャラリーがある事を知らなければ、なかなか気がつかないそうです。 近所に工事をしに来ていたおっちゃん達が、ギャラリーの入口にシートを敷いて弁当を食べて昼寝までした事があったそうです(笑)
ま~のどかでゆっくり時間の流れる心地よい場所です!!



草花舎 
3月19日(土)~4月6日(水)
島根県益田市西平原町862-4
tel 0856-27-0592 http://www.soukasha.jp
3/24(木)・31(木)・4/1(金) 休み 



次回のブログは「携帯電話新調」の話です。 乞うご期待しないでね(笑)
















 

[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-03-24 01:01 | 個展・イベント | Comments(0)

地方を元気に出来るのか!!


島根県は益田市にある 「草花舎」 さんでの個展がジリジリと近づいてきました。
この度も日程がギリギリです。 ホンマにそれだけ何とかしようと思わんのか~!?
毎回なんとかしよ~と思って一生懸命がんばっとるわ~(>_<)


島根県益田市は、僕の住む奈良県桜井市と同様、過疎化が進む元気の無くなってきている町ではないかと思います。
そんな同じ規模、同じ問題を抱える両市ではありますが、わが桜井市には個人が営むアートギャラリーがあったかな~? どうやったかな~? ま~そんな所ですが、そう考えると 「草花舎」 さんはスゴイ!!と日本中アチコチ個展で廻っている僕は思うのであります!!
そしてその展示の内容もハイレベル!! どこで個展をしても胸を張れる作家さんばかりです。 ウェ~ィ、僕はさておきですよ(汗)

ハッキリ言って、こんな田舎と言ったら失礼ですが、良くこの場所で長年アートギャラリーを続けてこられたな~と僕は関心してしまいます。 そしてこの周辺に 「草花舎」 さんのファンがたくさん居られ、支えあって励ましあって、元気をあたえあって、地域を潤してこられたんだろうな~と思うのであります。 とにかく、地方に元気がないこんな時代に 「草花舎」さんのような貴重な場所はないのです!!
桜井市も頑張らなアカンな。


2年に1回のペースではありますが 「草花舎」 さんで個展をさせていただける事、島根に行ける事、有り難く思うのであります!! 
本当にまだまだ綺麗な自然が残る場所です。 楽しみです!!

お近くの皆さん、是非ご覧下さい!!
シーサー君たちも勢揃いします!!



b0212501_23385102.png
      


おまえも行くのか? 当たり前やんけ~行くで~!!
b0212501_23303390.jpg


草花舎 
3月19日(土)~4月6日(水)
島根県益田市西平原町862-4
tel 0856-27-0592 http://www.soukasha.jp
3/24(木)・31(木)・4/1(金) 休み 
19日(土) 在廊します


















 

[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-03-13 23:54 | 個展・イベント | Comments(0)

小学生の作品 完成


地元母校、初瀬小学校生の希望者に 「ロクロと絵付け体験 教室」 をしだして3年目になります。
この度、昨年の秋に児童がロクロをし、今年1月に絵付けをした作品を無事に焼きあげる事が出来ました。 どれもこれも素晴らしい出来上がりでしたが、その中でも僕のお気に入りを紹介したいと思います。


これだ!!

b0212501_22070334.jpg
b0212501_22065555.jpg
b0212501_22064651.jpg
b0212501_22063308.jpg
b0212501_22062422.jpg
b0212501_22061279.jpg

どうですか、素晴らしいでしょ~!! ロクロは始めはある程度手伝いますが、最後は子供の手のタッチで仕上げてもらいました。 高台の削りは僕がしています。 絵は 「好きなように好きな色で思いっきり描いてエエねんで~」 とだけ言って、あとは自由に描いてもらいました。

こどもの作品を見ていると、技術ってなんやろ~? 知識って何やろ~? と思ってしまいます。 正直言って、僕は子供の作品には勝てません。 こんな絵を描きたいけど描けません。 こんな風に自然なロクロがしたいと思いますが出来ません。 技術や刷り込まれた知識などが邪魔になり、こうしといたら格好良く見えるやろ~とか、こうしといたら売れるで~とか、ついつい大人の嫌らしさが作品に出てしまいます。 片や子供の作品にはそういう嫌らしさが全く感じられません。 本当に好きなようにその時々を楽しんで作っているように感じます。  実は、お母ちゃんにプレゼントして何か買うてもらおうウシシシ~って思とったりして (笑)  その時は協力したオレにもおすそ分けしろよウシシシシ~  いやらしいな~ほんまに。

とにかく、頭をカラッポにして、ゆっくり作るのが一番やと思うのですが、なかなか生業になってしまうとそう言う訳にもいきましぇんのですが、僕も出来るだけ楽しんでワクワクしながら作るようにしよう~!! と思う今日この頃です。

この陶芸体験は初回は10人ほどだったのですが、次の年は20人ぐらい、そして今年は35人とだんだん参加者が増えています。 (全校生徒の約半分です) とにかく楽しいと思ってもらうのが狙いです。 何をしたら楽しく感じるのか、その体験が沢山あればあるほど、その子供の人生は豊かになるんじゃないかな~。 物を作るって楽しいよ~。 また来年もたくさん参加しろよな~。 おっちゃんは待ってるで。


さて、そろそろ3月の個展が近づいてきました。  3月は島根県に行きます!!





草花舎 
3月19日(土)~4月6日(水)
島根県益田市西平原町862-4
tel 0856-27-0592 http://www.soukasha.jp
3/24(木)・31(木)・4/1(金) 休み 
19日(土) 在廊します





















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-03-01 00:04 | 惚れてまうやろ | Comments(0)

ちびもうりょう を見た!!


奈良県香芝市の 「うつわ穂垂」 さんでの個展(会場展示)が終了しました。
引き続き 穂垂さんの web展 で作品紹介して頂きます。

うつわ穂垂 吉岡萬理web展 ←click

web展は、3月初旬まで行います。 随時 アイテムごとに up されます。
時々見てやって下さいね m__m



さて話は変って、先日、大阪高島屋で僕の師匠の 「川淵直樹」 先生の個展に久しぶりにお伺いしました。 
会場にならべられた先生の作品は、やはり熱の入った魅力あるものでした。
先生は今年70歳になられますが、年齢を感じさせないエネルギッシュな作品群で、しかもやっぱり造形が美しい。
「まず造形が出来てないと、どんな衣装を着せてもダメなんだ!!」  修業時代にそう言われていたのを思い出しました。 
新作にも挑戦されていたな~!! いや~やっぱり素晴らしい!!

「自分が70になった時、あんなに力作をならべる事ができるかな~」
「そもそもまず生きてるかどうかや~」
「なかなか師匠のようにはいかんな~」
「自分のペースで、自分のやり方を貫くしかしかないな」 と強く思った展示でした。
機会があったら、皆さん是非先生の個展をご覧下さい。 見応えありますよ!!
ま~とにかく、久しぶりに先生とイロイロ話ができて、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 あらためて、この人の弟子で本当によかったと思いました。 
先生のHP ←click



さて師匠の個展に行ってもう一つビックリポンな話がありました。
師匠、今日のブログは申し訳ありませんがここからが本題ですm__m

高島屋の先生の個展会場に入ったとき、先生以外に女性がお客様と話をしているのが見えました。 
どうみても、作品の説明をしているけど、画廊の人でもなさそうやしな~。
ひょっとして、先生のお嬢さんでは??? おおおーっ、やっぱりー!!
僕が修業に行ってた頃はたしか幼稚園児? 小学生? やったよな~。
中学の時に1回ぐらい? 高校の時に1回ぐらい? 会ってるけど、それ以降に会った事が さ~あったかどうか???  
とにかくホンマに久しぶりにお会いしました。 
ところで今どうしてるんですか? 
漫画家です。 
えーーーーーー!! 漫画家ーーーーーー!!
「そうなんです、最近デビューすることが出来ました。 ペンネームはチビと言います~!! でもまだまだ駆け出しで、今回出した本が売れないと次回どうなるか分からないんです」
「そうなんや~、わかった、僕 さっそく買います!!」
アマゾンでも楽天でも出ていますと言う事だったので携帯からその場で買いました!!
久しぶりに書物を買いました(笑)
それがこれだ!!



ちびもうりょう
b0212501_23390008.jpg
田舎暮らしのイソシギさんが、小さな妖怪たちとおくるスローライフを賑やかに楽しくオモロクのんびりハートフルに描いた力作です!!
おさんどんしてくれる カワウソ妖怪のコツメ、泳ぎが妖怪並みに上手なカッパちゃん、マイペースでいたずら野郎のてんてん、そんなチビ妖怪たち「ちびもうりょう」がとても愛らしい!!
そして物語のロケーションなどは、僕が修業時代通っていた山奥の先生の工房付近とよく似ていて(お嬢さんもそこで生まれ育った)、この漫画が生まれた背景なども何となく解かる気がするので、僕にとっては楽しさ2倍となってます!!
とにかく、一度読んでも忘れた頃にまた読んで、ほんで忘れているからまたプッと笑える、だから是非一家に一冊、買って置いといてちょうだい!!  
一冊 999円 安い!! 大人なら買ちゃえ!! 
なんならこの際まとめて10冊かっちゃえ!!
あっ、そう、ほしくなちゃった?

ありがとー!!

アマゾンで購入 ←click
楽天で購入   ←click
まずは試し読み ←click


ホンマおもろい!! やきもの屋ウソつかない!!
何とぞ御贔屓に、宜しくお願い致しますm__m

Boyoyonacademy Webショップ これにて終了!! 


















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-02-22 00:19 | ご紹介 | Comments(2)

奈良県香芝市で個展


関西の個展は、RiverSideGallery (BoyoyonAcademy本部2F)でやっているだけで、なかなか他のギャラリーさんでする機会が無かったのですが、久しぶりに 「器 穂垂」 さんでやらせてもらう事になりました。 
本日 11日、在廊させていただきます。 お時間ありましたら遊びに来てください!!

あっ、そうそう、正確には、関西での個展、明石の 「ギャラリー風来さん」 、羽曳野の 「n107さん」 で2年に1回ぐらい 個展させて頂いてます。 が、しかし、実のところ、こんな変わった やきもの屋の作品を喜んで並べてくださるギャラリーは関西ではなかなか無くて、探すのに苦労するんです。 ホンマかいな? と思われる方もおられるかも知れませんが、ホンマです。
僕は、関西はハデそうに見えて、実は保守的なのとちがうかな~ と思っています。 だからギャラリーさんも突拍子もない作品を並べる事はなかなかしないのではないかな~。

「うつわ穂垂」さんは、そういう意味では数少ないチャレンジャーの一軒です。 ぼくにとっては貴重な存在です。 オーナーは僕の器の理解者の1人なのです。
理解者とは、まず時々でも使ってくれている事、興味をもって時々仕事を見てくれる事。 それだけで十分理解者なのです。
 
僕は、そのとき作りたいと衝撃に駆られて作った作品が一番や!!と思っています。(衝撃に駆られてマイブームで終わるのでなく、あるていど作り続けることも大事なんですが、ま~その話は置いといて) だから、ギャラリーさんには、時々どのような物を作っているのかな~と興味をもって見てもらいたいのです。 最近どんな物を作っているのか知らないのに 「個展をしてよ」 と言われても、もう作っている物が昔と全く変わっている事が多々あります。
では個展やりましょう!!となっても 「前に個展した時よく売れたあの器また持ってきて下さい!!」 と言われる時があります。 「それ最近作って無くて今はこんなのなんですけど~、 今、作りたいと熱が入っているから生き生きした物が出来るし、お客さんもその生き生きした作品をきっと見たいのと違うのかな~」 と思ってしまいます。 ま~イロイロなお客さんが居られるので、一番よいのはデパートみたいにたくさん何でも揃っているのがエエのかもしれませんが、今まで作っていた物をすべて並べる訳にもいかないですし~。 少なくとも最近どんなの作ってんの~?と聞いてくれたら有り難いのですが~。

それから 「ネットで見てイイな~とずっと思ってました!! 個展してください!!」 とギャラリーさんからよく電話がかかってくるのですが、よくよく聴いてみると僕の器を使った事もないという場合があります。 「自分が使っても無いのにお客さんにこの器エエよ~使ってみて~?」と言うのはエエ根性してるな~ と思ってしまいます。 熱いお茶入れたら溶けて無くなるかもしれんで~(笑)   
ま~最近そういう軽~いノリのギャラリーさんが多いと言う事ですかな。
「こっちはこんな器しか出来へんけど必死こいてやっとんねん!!」 と思ってしまいます。

  
「うつわ穂垂」 さんは、そういう意味ではエエ線いってます。 そしてなかなか深いところまで仕事をみてくれます。
1日しか在郎できなくて申し訳ありませんが、オーナーとはイロイロ器の話や諸行無情について面白おかしく話ができたらエエな~と思います。 一緒に話したい人は是非お越し下さい!! そんなリスキーな1日を送りたないわ~って? ん~わからん事もないな。



    画像が悪くてすんません。
b0212501_23573334.jpg
b0212501_23574140.jpg
 

うつわ穂垂
2月11日(木) ~16日(火)  11:00~17:30
奈良県香芝市白鳳台2-31-7
TEL 090-4767-8710 
http://www.u-hotaru.com/index.htm ←click

















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-02-10 23:59 | 個展・イベント | Comments(2)

ひさびさの Tweet


b0212501_21563529.jpg暖冬 暖冬 と思っていたら、大寒にはちゃ~んと寒くなりましたな~。 久しぶりに水道が凍るほどの寒さとなりました。
そして 寒い寒い と言っている間にも立春の時期を迎え、寒さも徐々に緩んでいくんでしょうな~。 でも最近は気候変化が極端やからな~、ま~いきなり夏にはならんようにだけたのんます。



b0212501_21563529.jpgその昔、奈良に春を呼ぶ2大火祭りといえば、 北の「お水取り(東大寺)」、南の「だだおし(長谷寺)」と言われていたそうです。
2月14日 15:00 長谷寺の 「だだおし」 一度ぜひご覧下さい!! 




b0212501_21563529.jpg僕も春を呼ぶ個展を 2月11日 より奈良県香芝市の 「うつわ穂垂」 さんでやります。 出品点数はいつもの半分ぐらいですが、楽しく使える 器 2016 バージョンを展示したと思いますのでお時間ありましたら是非ご覧下さい!!




b0212501_21563529.jpg歳をとると薄毛になると言われていますが、その原因が「コラーゲン」にあると、たった今ニュースステーションで言うてます。
おーーーーー、スゴイ!! 僕もかなり淋しくなってきたので「原因が究明できた!!」これは朗報やんけ!! なに? 薬の完成には10年かかるやとー? もうええわ。




b0212501_21563529.jpg愛車のランボルギーニ・ハイエースバン が 300000キロを超えました。 ま~まだまだ乗ると思うので、次は 400000キロを目指します!! アフリカ人をビックリさせたる!! 「オマエアホか?ハヤクウレヨ!!」て笑われたりして。





b0212501_21563529.jpg個展に行くと「萬理さんはすごい車に乗ってるんですね~」と時々いわれますが、僕の車はハイエースバンです。 トヨタの車です。 すごく丈夫で荷物もメチャクチャたくさん乗ります。 名前は「ランボルギーニくん」です。 後ろのドアがガルウイングといって上に跳ね上がって開きます。 こんなこと言うからまた間違われるんやろな~ 




b0212501_21563529.jpg先日、久しぶりに火災があり 「初瀬消防団」 は出動しました。
若手は最前線で放水します。 僕らぐらいの年齢になると 後方でその支援をしたり、指示を出したりします。 不謹慎かもしれませんが、最前線で活躍したいと思わなくなりました。 いや、時々思うかな。 でも一番思うのは暇なのが一番ということやな。 






b0212501_21563529.jpg
昔は 「火の用心」 と言いましたが、最近の火事は漏電などの電気系統のトラブルも多いようです。 先日の火事は漏電が原因でした。 これからは 「電気の用心」 と言う時代になるかもしれません。 なんかパッとせんな。






うつわ穂垂
2月11日(木) ~16日(火)  11:00~17:30
奈良県香芝市白鳳台2-31-7
TEL 090-4767-8710 
http://www.u-hotaru.com/index.htm ←click



















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-02-06 00:07 | 個展・イベント | Comments(0)

ドストライクの直球勝負  やで!!


鎌倉での個展が終わってしまいました。 
「終わってしまった」 と言うのはとても楽しく素晴らしい時間を過ごせたから、それが終わってしまった事に何か寂しさを感じるからです。 
素晴らしいお客さん達に恵まれ、ギャラリーのバックアップ体制もサイコー!! そして楽しい話をし美味しい物もたくさん食べたー!!
ま~とにかく素晴らしい人達とまた会えて、そして新しい楽しそうな人達との出会いもあり、本当にサイコーの個展となりました!!  ありがたいの~。

物がなかなか売れにくいと言われるこの時代、なぜ鎌倉 「onari NEAR」 さんの個展はこんなに人が集まるのか?
そら~鶴岡八幡宮や長谷寺や大仏や他のお寺への参拝に来る人々、そして鎌倉の町へ遊びに来る沢山の方々がいますが、その人達のなかで器のギャラリーへ立ち寄る人は本当にわずかです。
ではなぜなのか?

「いい物を一生懸命売る努力をする」
「そして何よりも、お客さんに満足してもらう」 
それやな。 簡単な話だす!! 当たり前の事をキッチリやっているからなんだす!!


イメージ先行の小手先で物を売っているのでは流行り廃れがありますが 「これや!!」 と思ったものをコツコツと一生懸命伝えるなら長く愛される事が出来ると思います。 インチキっぽいのはあきまへん。 
やっぱり 「良い物を適正価格で売る!!」 その信用で人は集まるのだと思います。

だから onari NEAR のオーナー 祥見さんは個展をするとき 「いい物だけを持ってきて下さい!!」 と、それしか言いません!! それはお客様に誠心誠意いい物を手渡したいと思う強い信念、ただそれだけだと思います。 それに僕達作者は答えるだけなんだす。 そしてお客様に喜んでもらう。 いたってシンプル。 他に何もありません。 
当たり前の事なんですが、ギャラリーも作者も、それを必死のパッチでやり遂げるんです。
売れない売れないとお嘆きのみなさん、これが

 
商売の基本だす!!

信頼だす!! そこには

未来もあるんだす!!




とにかく、ギャラリーも作者も 「これや!!」 と思う事はみなやるんだす!! だすだす言うてるけどホンマだす!!
鎌倉のギャラリー「onari NEAR」 さんはそんな ドストライク!! な直球勝負のギャラリーだす。
また来年、精魂詰めて作った何かをここで並べたいと思います!!
是非ご期待下さい!!
onari NEAR←click


鎌倉でメッチャお世話になったお店
トラットリア フォセッタ ←click
西鎌倉にあるお洒落なイタリア料理店です。



おおきに鎌倉、また必ず戻って来まっさかえに!! (ランボルギーニくんの車窓より)
b0212501_22571593.jpg
b0212501_22571931.jpg



今は奈良です。 一つの個展から帰ったら、顧客名簿の整理、作品の梱包を解く、経費の計算、など雑用が丘積み(山ほどではない)です。 それを片付けたらようやく次の個展の事が考えられます。  next 個展、もうそこまでやって来てます!!



終わりは次の始まりです。 次回個展は奈良県香芝市の「うつわ穂垂」さんでやります!!
2月11日(木)~15日(火)です!! 是非ご覧下さい!!



うつわ穂垂
←click
奈良県香芝市白鳳台2-31-7
Mail u-hotaru@nifty.com












[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-01-21 10:25 | 個展・イベント | Comments(0)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31