おくればせながら・・・




おくればせながら・・・・・・・

















b0212501_8584279.jpg





オヤジの目にも涙・・・・、素晴らしかった!!

遠征先で被災地のビデオを 監督・選手 皆で見たとか・・・・・

被災地を、日本のみんなを、何とか喜ばせたい。

そんな使命感が爆発的なエネルギーを生んだと僕は思う。

いま、人を思いやる心が日本には満ちあふれている。

このエネルギーは、他の国には負けない。

GDPが、世界第2位から3位になったって、ど~ってことない。

そんな価値観はもう古い。

今、人類に必要なのは 「 Respect others 」 だ!!

ありがとう、 なでしこJAPAN !! 



ただいま、三重県四日市市 「 ギャラリー慧 」 さんで個展開催中!!

詳しくは、059ー354ー2567 ギャラリー慧 まで!!

26日、31日 在廊しま~す!!
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-07-22 09:15 | 思いつき | Comments(0)

自分嫌い・・・。



大震災、原発事故、ま~しかしエライ事になってしまいました。

東日本の方々のねばり強い心には、本当にこちらが励まされます。

僕も頑張らねば・・・!!

 

窯焚き明けで、ちょいと時間があったので・・・・。

今日は、恥ずかしいほどアホ正直な話をします。

皆さんは、自分の事好きですか? 

僕は自分のイケてない事いっぱい知っているので、正直言ってあまり好きではありません。

「えっ、うそ~??」 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ホントに自分の事 「困った奴やな~」 と思います。

そしたら、「イケてないところを直せばエエやん」 って話ですが、もう50年ちかく生きてきたんで

直そうにも直らないんです。 直せない自分も嫌いです。

では、そんな自分が、どんな生き方をすれば、「萬理さんの気持ち解るよ」と各方面からお許しを頂けるのか 

自分にも 「この行動は、ま~仕方ないやろ~」 と、納得いく生き方ができるかを考えてみました。

その答えは、「こうするしかなかったんです」 と、自分の魂の叫びの連続で生きるということです。

もちろん、「そうするしかなかったんです」って、人を傷つけたり、迷惑をかけたり、そんな事はしていけません。

僕が言うのは、「おなかが空いたので、御飯を食べずにいられなかったんです」 とか

「もう眠くて寝ざるをえなかったんです」 とか、そんな話です。

もう少し真面目に言うと、「働かざるをえなかった」 「土を練らなければならなかった」

「こんな器を、どうしても作りたかった」 とか

「どうしても、ここに、この色を使わなければならなかった」 とか

「モチーフはメキシコの農夫でしかならなかった」 とか 「象の絵を描かざるをえなかった」 とか

子育てで言うと、「ここで、子供達に怒らざるをえなかった」 とか 「突き放さざるをえなかった」 とか

「誉めずにはいられなかった」 とか・・・。

「ここで、引き下がる訳にはいかなかった」 とか 「一言、言わざるをえなかった」 とか・・・。

他にもイロイロ・・・・。



とにかく、迷いのない 「魂の叫びの連続」 で生きればエエのとちゃうか!! と言う事です。

特に、「物作り」 をする人は、そうです。 自分にウソをつきながら、物作りなんてできません。

とにかく良い物を作るには、まやかしや、ウソがあっては、いけません。 

当たり前の話ですが、良い物を作るのに、この材料を使った方が良いに決まっているなら

必ずそうするべきなんです。 気持ちの上でもそうなんです。 自分がこうせざるをえなかった・・・

言い方をかえると、「こうしたくて、しょうがなかった」 と言う事なんです。

この材料使ったら面倒な事が多々あるからとか、こうしたくてしょうがなかったのに売れにくそうだからしなかった

と言う物には、「まやかしやウソ」 があると思うんです。

本当にこれで良いのか、悩んで悩んで悩んだ末に、「こうするしかなかったんです」 って作った物は

きっと説得力があるとおもうんです。

理想は、今言ったような事なんですが、「経済」 と言う奴が絡んでくると、多少ややこしくなります。

いくら魂の叫びで、物を作っても、売れないと生きていけません。 時には不本意な物も作らざるをえません。

ま~それも、生きて行くには仕方のないことで、そんな時は 「喜んでもらえるなら」 「応援してもらえるなら」 と

考えます。 それも、「そうせざるをえなかった」 の中に入るという事で納得出来るのです。

とにかく、「経済」 が絡んでくると、純粋な状態ではいられない事は確かです。

でも、それもスリリングで面白い時もあったりして・・・。

とにかく、ダメな僕が生きるすべは、「そうせざるをえなかった」 と言う、必然の連続で生きると言う事なんです。

会社に行くには、定期を買わざるをえなかった。 満員電車に乗らざるをえなかった。 上司に怒られても

これだけは妥協出来なかった。 家族の幸せの為、会社に行かざるをえなかった。 

それが本望であった。 みたいな・・・。



電気を 「人を幸せにする事が出来る素晴らしい物」 だと考えたら、出来るだけ安全な作り方を選ぶのが必然だと

思います。 そして、放射能廃棄物などと言う未来への好まれないお土産を くっつけておくべきで無いのは

当たり前の話なのですが、 おそらくそこには一部の人のクソ汚い経済事情が絡んでくるのでしょう、なかなか

理想にはほど遠い現状が続きます。 

すぐに止められなくても、「いつ止めるか」 の話をしてほしい。 または正々堂々と国民投票を受けてたってほしい

と思うのですが、ま~正々堂々という事を知らん、戦後のどざくさでやったきた連中が仕切っとるからな~

今の日本は・・・。 いや、ひょっとして、これがホモサピエンスのレベルなのかもしれない・・・。  残念ですが・・・。


               

                 私は自然エネルギーで生活しております。 人はトライしてみた?
b0212501_0412238.jpg


ここで、お詫びです。 このアンコウの絵にもありますが、 Pespecto otros ですが

スペルが間違っております。 正確には Respeto otros だそうです。 c はいらないです。

意味は、他も尊重しよう と言う事ですが、 他人だけではなく自然やすべの事に と言う意味にするには

「Respeto para todo だ」 と スペイン人のパコさんに教えてもらいました。

(自分さえ良かった、それでエエのではない!! と言う意味が込められてます)


これまでの作品、いっぱい間違えてます。 本当にごめんなさい・・・。  レア物と言う事で許して~(涙)

( ブログUP直後、いっぱい間違えてたらレア物とちゃうやんけ~、とご指摘頂きました。 切腹・・・。)

いや~ホンマにエエ加減なオレです~。 ここにも必然があったはずなのですが、も~ホンマ嫌いじゃ!!


え~気を取り直しまして、

只今、高知市の 「星ヶ岡アートヴィレッヂ」 さんで個展中!!  7月17日まで 15~17日まで在廊します。
遊びに来てつか~さい!!

7月19日からは、三重県四日市市の 「ギャラリー慧」 さんで個展開催!!  31日まで (月曜休み)
お問い合わせは、 ギャラリー慧 059-354-2567  まで。  是非ご覧下さい!!


  
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-07-01 09:35 | 思いつき | Comments(0)

高知は “ぶっとい” ところやき!!



本日、奈良は梅雨の晴れ間。 

蒸し暑いですが、こういう日は、蛍が恋人探しに大忙しです  ワ~オ012.gif

これはこれで、、エエもんで・・・。  

これぞ、アジア温帯モンス~ン!!  エエ米が出来るかもよ。

皆さんは、いかがお過ごしですか?



さて、高知は 「星ヶ岡アートヴィレッヂ」 さんでの個展在廊から帰ってまいりました。

今年も初日から、沢山の律儀なお客さんが 「こんにちは、元気にしよった?」 と

お土産まで持って来て下さったりで、まっことホントに 有り難や~、有り難や~043.gif

しかし、毎年来て下さっていると、その方の微妙な表情で、その年の展示の善し悪しがわかります。

「よく頑張ってるね~」 という時と 「今年はどないしたが~」 という時と・・・。

良い事は良い、悪い事は悪い、そこをちゃんと受けとめ、自らを戒め、また前進する。

それこそが 毎年、律儀に来て下さる皆さんに、せめてもの恩返し、誠意、というものではないでしょうか!!

オオ~ッ、なかなかエエ事言うとるぜよ~!!  で、今年はどうやったが? 

そうやね~、皆さん 「なんかよ~わからんけど、オモシロイね~」 という表情でした・・・!!

よっしゃ!! それがオレの持ち味やき~!!   (なんじゃ、結局、反省はせんのか008.gif


さて、今回は高知の若きカルロス君達をご紹介しましょう!!  刈谷農園の刈谷くん(右)と敏森君(左)です!!

b0212501_14502415.jpg


やっぱり無農薬がエエ、小規模でも、農業で生きていきたい!!  

そして成功して、次世代の若者が農業やりたいと思うような、カッコイイ農夫になりたい!!

密かに、そんな使命感に燃える若者達です!!  (カルロス君そのものです!!)

僕は、彼らの作る無農薬のショウガをわけてもらいました。 

今年の夏は、これでジンジャーエールを作って暑さを乗りきります!!   若き農夫に幸あれ!!    



高知は、貧乏な県です。 でも、人は皆幸せそうです。 

日本は経済成長をとげ、一見豊かになったように思いますが、その成長は大きな借金をしてきた上での

成長です。  原発が良い例です。 一見クリーンで安価なエネルギーですが、何のこっちゃ~ない。

原発から出る、放射能廃棄物は溜まる一方で、現時点では処理の目処はたっていません。 

放射性廃棄物を再利用し発電をする 「高速増殖炉もんじゅ」 は、事故を起こしたまま運転不可能。

(今日、運転再開に向けて作業があるらしい。どっちにしても、放射能廃棄物が全く出ない訳ではない)

今のところ、放射性廃棄物の処理は、未来に先送り状態です。 今の豊かと言われている生活を維持する為に

負の遺産、いわば自然に帰らないクソみたいな物の処理を、未来の人たちに 「この処理、宜しく!!」 って

言っているようなもんです。  散々贅沢をしたツケを、子供に、孫に、払わせるようなもんです。

それが、原発だけではない。 年金だってそう。 高速料金だってそう。 医療保険だってそう。

みな、破綻しているのに、何とかツギハギで続けようとしているだけ。 

また、景気が良くなれば、返していけるはず、景気が良くなれば、借金も増えなくて済む。 そう思っている。

それはないですから・・・。 景気が良くなるなんて、ありえませんから。 そりゃそうでしょ~。

消費者の人口が少なくなって経済がしぼんでいるのに、様々な年金・保険で暮らす人が多いんだから、そりゃ

しんどいわな~。 ちょっとやそっとでは立ち直らない事は、アホな陶芸家でもわかる。  

小渕のおっさんが2千円札作って喜んでた頃に(いや、もっと前に)、手を打っとかないとアカンかったんや。

とにかく、今の生活は、未来から借金して成り立っている生活なんです~!! 

ほんじゃ~、どうしたらエエの?  腐らず働く!!  それしかないです。

若きカルロス君達のように、夢を持ち汗水流して働く!! 当たり前やけど・・・。 

それから、出来るだけ、旧勢力には取り込まれない事。 正しいと思った事を、勇気をもって行動する。

これしかないね!!  旧勢力は今を維持する為に、間違った事も平気でするからね・・・。

※旧勢力とは  
(ギトギトポマードの政治家、またそのコバンザメ(やわら)。 親から1500万もらう宇宙人
 原発推進派。  ジジイ官僚。 未来の事より、とりあえず今をツギハギに治める人。  財界のボスたち )

高知の県民所得が低いのは、その旧勢力と出来るだけつるまなかったからなんです。

良い事はイイ。 悪い事は悪い。 と、はっきりモノ言ってきたからなんです。

だから、中央からはあまりお金が下りてこなかった。 その分、余計なしがらみが少なく

自由で、ゆっくりで、結局、豊かで!!    (佐賀の旧勢力とベッタリの所は、きのどくな・・・)

高知の人は、良かろうが悪かろうが、自分等の思った事を貫徹する、ぶっとい ところが

あるんです!!  これからは、高知を見習おう!!  

貧乏でもかまわん!!  朝から、しっかり仕事をして、太陽がちょっくと西に傾きかけたら

ボチボチ飲み始めて、宵の口には出来上がってしもて、しらんまにグッスリ寝ちょります。

この生活を乱す奴は、とんでもない奴らやき、かも~たらいかんぜよ~、みたいな・・・。



星ヶ岡アートヴィレッヂの 「ちーちゃん」 が生けてくれた、何とか言う花ぜよ~。  
b0212501_1673570.jpg


あじさいやない。 名前はわすれたが。  何でもないがやけんど、なかなかエエもんぜよ~。
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-06-23 16:44 | 個展・イベント | Comments(0)

高知 「星ケ岡アートヴィレッヂ」 展示会!!



マグロは、泳ぐのをやめると死にます。

僕は、土いじりをやめると死にます。

ちょっと言い過ぎましたが、全くハズレでもないな~。




只今、高知は「星ケ岡アートヴィレッヂ」さんで個展中!!



■お茶碗 象の名前はPinky
b0212501_10351399.jpg



■変な鳥 名前はDianne
b0212501_1038282.jpg


象と鳥で、Pinky&Dianne  どちらも命の限り生きてます。

地球は命の舞台なのだ。

超真面目にやってます!!


■今回、一番お気に入りのPinky
b0212501_103414.jpg

なかなかイカシテル?



星ケ岡アートヴィレッヂさんでの個展は、6月18日~7月17日まで。僕は、17~21日まで在廊してます

詳しくは、星ケ岡アートヴィレッヂHPを御覧下さい。                                             クリック ↑ ↑ ↑ 

遊びに来てつか~さい
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-06-18 10:56 | 個展・イベント | Comments(2)

誰がやっても同じ事・・・。



またまた、思いついた事がありますのや~。

ひょっとしたら、政治家も弱いのちゃうかって・・・?
たぶん、財界や官僚のほうが立場は上なんちゃうかって・・・?

政治にお金がかかるとしたら、支援者が必要やろ~?
財界は支持母体にもなるし、エエ支援者みつけたら選挙も上手くいくよな~。
それでもって、頑張って政治家になっても、今度は官僚の皆さんに嫌われたら
政治が動かんしな~。
官さんなんか、官僚には絶対嫌われてそうやん!?
財界ともあまり縁がなさそうやし・・・。
そりゃ~何もできんわな~。



いくら素晴らしい志があって政治家になったとしても、長い事やってると、財界や官僚のおっちゃん達と
仲良くなってしまうんよね~。
それでもって財界・官僚にとって「それはちょっとな~」と言うような事は言わなくなる。
ま~どの業界でも良くある事ですわ~。


いくら素晴らしいマニュフェスト作って政権とっても、財界や官僚にとってマイナスな事であれば
いつの間にか違うもんに、変わってしまうのやろな~。
だって、官僚が動いてくれなかったら、政策が前向いて進まんでしょう。


国民が望む事は、財界や官僚の利権に反する事が多いんや~きっと!?
政治家は、メディアに追っかけられてるから、国民受けする事もせな~アカンし
国民に嫌われたら、選挙の時に困るもんな~。

ようするに、政治家は、国民と財界・官僚との板挟みみたいになっているんやな~。

国民が望むように、政治が機能しなというのは、国民の思いと、財界・官僚の思惑がかけ離れているからやで~!?

政治家   「国民が、こんな事言うてはりますけど~」
財界・官僚 「そんな事言ってるの? 無理無理。 君たち、またボケたふりをして煙にまいといて」
政治家   「またっすか? もう勘弁してくださいよ~」
財界・官僚 「そんな事 言っていいの~?」 「例の法案、まとめてあげないよ~」
政治家   「それは、困ります~。 わっ、わかりました。 何とかします」
財界・官僚 「よろしく頼むよ~、応援してるんだから~」

ま~そんな感じとちゃいますか~???

このように考えると、政治の?に説明がつくように思うのですが
僕の思いつき、まちごうてますやろか?

前回書いたブログの 「旧勢力 VS 新勢力」 ですが、今、書いていてはっきり判りました。
旧勢力とは、利権でガッチリお過ごしの 「ジジイ官僚とジジイ財界の方々」 なのではないかと・・・。
その人たちが、どうにかならないと、結局、政治が変わろうと思ってもどうにもならん!! と言う事やね。

今の状況で、政治家に天下りなどを止められる訳がない・・・。
原発だって、電力会社のドル箱やしね、きっと。
東電も、OBの年金カットして、被災者にまわせばエエものを
口が裂けても、そんな事は言わない、言えないんでしょう・・・。
年金だって、本当の事が国民にしれると、ドエライ事になるから
いっぱい隠してる事あると思うけどな~、長妻さんも黙ってしもたしな~。

ま~そんな事で、ジジイ官僚と、ジジイ財界人が、真の旧勢力、日本のネックなんや~。 間違いないで!!

そんな事、もうとっくにみんな知ってたりして・・・。  マジかよ~???
そんな裏がまで、なかなか読めませんやん~。
震災関連のニュースを見ていて初めて気がついたわ~。


ま~野球のピッチャーで言うと、おれは、直球しか知らんからな~。 
変化球投げとけば良かったものを
いつも直球勝負するから 「カキーン!!」 って思いっきり打たれるんや~
やっぱりカーブやフォークも覚えなアカンか~?
えっ、なんやて? その年まで、そうやって生きてきたんやから、いまさらムリやって?
うるさいわ~、わかっとるわ~。 死ぬまで直球勝負や!!
まてよ~、キャッチャーという手もあるな~。 ウッシッシ~。


                              あ~~~アッ、 アホくさ。  
b0212501_1445018.jpg


 
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-06-09 08:06 | 思いつき | Comments(0)

旧勢力 VS 新勢力 


あなたに逢えてよかった~
あなたには希望の匂いがする
つまづいて、傷ついて、泣き叫んでも
爽やかな希望の匂いがする
街は今~眠りの中~
あの鐘を鳴らすのはあなた~
人は今~悩みの中~
あの鐘を鳴らすのはあな~た~


あなたに逢えてよかった~
愛し合う心が戻ってくる
優しいいたわりや ふれあう事を
信じたい心が戻ってくる
街は今~砂漠の中~
あの鐘を鳴らすのはあなた~
人は今~孤独の中~
あの鐘を鳴らすのはあな~た~


街は今~砂漠の中~
あの鐘を鳴らすのはあなた~
人は今~孤独の中~
あの鐘を鳴らすのはあな~た~



ラジオを聞いていたら聞こえてきた歌です。
これは、ご存知 和田アキ子さんが、むかし歌った歌です。
(昔の和田はエエね~、魂が叫んでる) 
男女の何をうたった歌ですが
これは、リーダーと言われる人にも言える事ではないでしょうか?


「あなたには希望の匂いがする
 つまづいて、傷ついて、泣き叫んでも
 爽やかな希望の匂いがする 」

こんな人をリーダーに、一致団結したいもんですね。

さて、この歌を、今の政治家の先生方に当てはめると

「あなた方には絶望の匂いがする(くっさ~)
 つまづいて、傷ついて、泣き叫んでも
 くっさいポマードとオヤジ臭の匂いがする(くっさ~)」

昨日の国会は、ホンマにアホくさかった・・・・・(泣)
どっちがエエ悪い別にして、国の最高会議とは思えないほど
下品な意見陳述の連続・・・。
もう一度生まれ直してほしい。


ま~しかし、よくある話ですが、この「おっさん・おばはん」らを選んだのは国民です。
我々の責任です。 選んだ僕らも下品ということですわ~。  えらいこっちゃ~
そこから脱却するにはどうしたら良いのか?
どんな人を選ばないとアカンのか?
一緒にお勉強致しましょう。

今は、新勢力と旧勢力の、せめぎ合いをしてると思うんです。
まだ、旧勢力の方が勝っとる。 (どちらが良い悪いは別の話にしときましょう)
だいぶ新勢力も力を付けてきているが、旧勢力になにかと邪魔されとる。
だから、総理大臣もコロコロ替わるし(替わったほうがエエ時もあるけどな)
政治も何もかもがここ20年?ぐらい止まったまんまなんです。

もう古い時代に戻る訳にはいきませんので、これからは新勢力を応援して下さい。
新勢力に力がつくと、もう少し 「爽やかないい匂い」 がすると思います。


それでは、旧勢力の方々からご紹介致しましょう。   

白熱電球。 ポマードの政治家、またそのコバンザメ(やわら)。  原発推進派。 旧勢力と仲良しのジジイ官僚。 
未来の事より、とりあえず今をツギハギに治める人。  読売のボス などなど


次に新勢力の方々です。

LED。 旧勢力に反発する人。  群れない人。  正しい事を正しいと言える自由な心を持った人。  
雄弁でない人。 未来に希望の持てる人。  真のロックンローラー  孫正義さん  などなど


皆さん、次にいつ選挙があるのか知りませんが、未来の日本の為に、必ず新勢力の人を入れて下さい。
特に若い人は、旧勢力に取り込まれないように、気をつけましょう!!
(どっちがエエ悪いは別にしてです。)

最後に余談ですが、メチャクチャするのが 「真のロックンローラー」 ではありません。
そんな人は、とっくに旧勢力に入っております。
真の 「ロックンロラー」 は、年とっても、どこか 「爽やかな希望の匂いがする人」 です。
やたらと 「ロックンロール」 を連発したりしません。
それは、ただの 「やんちゃな昭和のオッサン」 です。

ひょっとしたら、「ロックンロール」 を例に出す自分も、もうすでに旧勢力か・・・・・    

本日も勝手な思いつきでスンマセン・・・・・おしまい。
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-06-03 07:46 | 思いつき | Comments(2)

一流って凄い!!



休憩時間にちょこっとテレビをつけると

宮崎駿監督の、となりのトトロ ・ 風の谷のナウシカ ・ もののけ姫 他、の音楽を担当した 「久石譲」さんが

「一流」について インタビューに答えていた。

競馬に例えた話だったのだが、第3コーナーまでは、どの馬もそんなに差がある訳ではない、問題は

第4コーナーをまわってからだそうだ。

そこからゴールまでを 「どれだけ力を発揮出来るかどうか?」 それが勝負を分けるらしい。

競馬の事はよく知らんが、そう言えば最後の最後に、ビヨ~ンと伸びてくる馬がおるな~。 あれのことか?

音楽で言うと、音を散々作ってきて完成間近に来た時に、妥協せず最後の最後まで作り込めるかが大事だそうだ。

そこそこの音楽なら、そこそこ頑張れば作れる。 そこそこから一流の音楽にするのが大変な事で

制作作業の最後の最後、どれだけしんどくても寝ないでどこまで突き詰められるか?

風邪などひかないで、締め切りギリギリまでやりきれるかどうか? だそうだ・・。

b0212501_18195889.jpg



「一流」と言えば「イチロー」もそうやな。

1年を通してフルに活躍できるように体調を管理するのはもちろん、彼のグランドでの一挙手一投足は

怪我をしないでハイレベルのパフォーマンスができるように考えられていて、それが体に染みついているそうな・・。

イチローは、きっと頭もエエのやろな~。  一流の人は、きっと賢いんだ~。

b0212501_1827034.jpg
  



しかし、石井さんの話は凄いな~。     

頭では解るけど、オレはしんどかったら寝てるな~。 そのぶん風邪はひかんけどな・・・。

やっぱり「一流」は凄い!!     おしまい。
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-05-31 19:50 | 思いつき | Comments(0)

僕の先祖は、丹後縮緬(ちりめん)を織っていた!?


4月下旬から5月上旬にかけて、丹後半島 宇川温泉 「よし野の里」 で個展をしておったのですが

「よし野の里」のオープンが11時からなので、暇つぶしにと、丹後の自然風物をアチコチ探索しておりました。

さて皆さん突然ですが、伊勢神宮はご存知と思います。 伊勢神宮に祭られているのはこれもご存知、天照大神ですが

天照大神が伊勢の地に鎮座されたのが2000年ほど前の、神代の頃だそうな・・・。   

天照大神は、一番最初は当時の皇居に祭られていたと言われますが、その後、伊勢に鎮座されるまでの

約90年間は、近畿地方を中心に岡山、愛知など遷座をくり返されたと伝えられています。

その天照大神が転々とされた各地の神社を元伊勢と言いうそうで、その場所を調べてみると、有名な所では

奈良県桜井市三輪や、面白い所で言うと、ウチの裏山(初瀬、与喜山)にも、あったとされています。 マジな話です。

そして、今回クロースアップしたいのが、丹後半島、間人(たいざ)のすぐ隣にある 「竹野 (たかの) 神社」 です。

この「竹野神社」も、元伊勢であった可能性があると言われていますが、神社側では、元伊勢であったとは

公言していない、非常に控えめな神社なんです~。  わたくし、行って参りました!! 

そしたらどうでしょう、質素ではありますが、何と何と趣のある神社ではありませんか!!

僕は、歴史と神話の宝庫 奈良のど真ん中に暮らしておりますので、名だたる神社を何の気なしに観て

参りましたが、「竹野神社」 なかなかのもんです!! ご紹介しましょう、これだ!!



                                   まずは鳥居
b0212501_22441685.jpg


                                   鳥居をくぐると          
b0212501_2245218.jpg


                     狛犬 「あ」      だれや、壊した奴は、罰当たりめが~
b0212501_22475637.jpg


                                  狛犬 「うん」
b0212501_22462650.jpg


                                  美しい神門
b0212501_22482891.jpg


                            天照大神を祭るそれは立派な本殿                
b0212501_22485154.jpg


                     地元では「いっきさん」と親しまれている摂社 斎宮神社
b0212501_22491574.jpg




いかがですか? 鳥居からのアプローチ、狛犬、神門、本殿、どれをとっても、僕は、なかなか趣があると思います。

今は過疎地の氏神様となっていますが、とんでもない話です。 竹野神社の歴史は、飛鳥よりもずっと古い!!

竹野神社起源の頃(弥生後期)、この辺りは陸の孤島だった為、海上交通が発達していました。 船で日本海を渡り

朝鮮半島をフィルターに、古代中国との関わりがあったと考えられていて、畿内よりも早く丹後には国家があった

可能性が高いと聞きます。 新潟以南の日本海側には、当時中国から伝わったとされる、畿内にはまだなかった

鉄器が見つかっているそうです。  固い鉄があるほうが、何かにつけて進んでいたと思うんですよね~。

ちなみに、畿内に鉄が伝わったとされるのは、弥生以降、古墳時代に入ってからとされています。

話を竹野神社に戻しますが、竹野神社の起源と、天照大神の移遷(元伊勢)の時期は全く同じ頃で

しかも、どちらにも垂仁天皇が(BC29~AC70) 関わっているように伝わっています。

垂仁天皇、なんぼ長生きやねん、99歳やんけ~。  垂仁天皇の歳もすごいですが、僕がビックリしたのは

この竹野神社の社家(神主さん)は代々 「櫻井氏」 とされ、現に僕が伺った時、若い神主さんが、境内の掃除を

されていたので、イロイロお話しをして頂いたのですが、やはりその方も櫻井さんでした。  

(櫻井さん、若くして竹野神社を任され大変だとは思いますが、なかなかエエ青年でした)

しかし 「さくらい」 (桜井)と言えば、大和国歴史の中心地・・・・・、元伊勢の地にと櫻井氏とは、これは偶然か?

丹後に天照大神(元伊勢)が遷座された時、櫻井氏も神主として一緒に招かれたのかも・・・。 

ここからは、歴史好きフウテン陶芸家の鋭い推理なんですが、大和国家と丹後国家は、この頃から行き来が

あったはずですが、当時中国とのつながりが深かった丹後国の方が優位にあった。 だとすれば元伊勢の話は

「大和国の神(天照大神)を、丹後国に祭らせてはもらえないだろうか、そして大陸の技術を教えてもらえないだろうか?」

ま~そんな感じだったのではないかと勝手に推理してみました。 信じる信じないはあなた次第・・・。

丹後で元伊勢と言えば、天橋立で有名な宮津市に「籠(この)神社」と言うのがあります。

こちらは元伊勢である事を公言されていて、それはそれは由緒正しい神社なんですが

フウテンの推理では、まず大陸の使節団は大陸に近い間人(たいざ)とつながり、その後、間人からもう少し東に

もっと広い入り江で、畿内とも近い宮津に拠点を移した・・・・???  だから「籠神社」の元伊勢は後発で

「竹野神社」の方が古い。竹野神社は、丹後で最初に元伊勢があった場所に違いない!!

きっとそうだ!! もう決定!!  皆さん「竹野神社」 元伊勢に決定しました!! 

竹野神社も、元伊勢を公言して下さい!! ここにはきっと凄い歴史が眠っているぞ~!!

ま~そんな感じで、信じる信じないはあなた次第・・・。

元伊勢の話は、僕も最近知ったのですが、なかなか面白い。 神代の時代の歴史は、決定的な裏づけが

まだ見つかってないので無責任に推理するのが楽しかったりして・・・。


悪のりして、もう一つ勝手な推理なんですが、丹後の弥栄町、網野町には 「吉岡」 姓がメッチャ多くあり

その辺り全部「吉岡さん」と言う場所もあるそうな・・・。 僕の名字も「吉岡」ですから、ウチの先祖は

きっとこの辺りから、畿内に移り住んだのではないかと・・・・。  

そして、丹後地方は、もともと農業・漁業が中心であったと思うのですが、農閑期や、日本海が荒れ

漁が出来ない時期は、あの有名な丹後ちりめん(高級絹織物)を織るようになり

それが奈良の都で高く売れた!? 

そうなんです!! 僕の先祖は、丹後のちりめん問屋で、奈良まで商談に来た時に

「奈良ってエエとこやん、ここに住もう!!」 ま~そんな感じで、僕の先祖は

「丹後のちりめん問屋」 に決定しましたので、皆さん宜しくお願い致します。    ではまた・・・。
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-05-27 00:19 | | Comments(2)

どうする俺たち???



メルトダウン、解け落ちると言う事でしょうか? 

melt と言う単語は、木村カエラがdocomoのコマーシャルで A winter fairy is melting snowman.

と歌っていたので、「は~ん、冬の妖精が雪だるまの心も温かくする、ちゅ~意味やな~、なんてロマンチックな・・・」 と

中学英語までの知識を振り絞り、娘と一緒にお勉強しました。 melt と言う単語を次に聞いたのがmeltdown でした。

なんじゃそれは~、meltdown ? ようするに「解け落ちる」と言う事ですよね~燃料棒?が・・・。

これはヤバイ、と言う事は僕にも伝わってきてます。 

とにかく、大爆発など起こらないよう、それから、海に流れ込んでいるであろう汚染水が早く止まるように

何とか頑張ってほしいですが、おそらくその作業に、よけい時間がかかるということですよね・・・。

最悪や~。

しかも、地震が起こってすぐにそうなっていたと言うではありませんか!!

建家がぶっ飛んだ時点で、アメリカやフランスは、メルトダウンの可能性があると言ってたそうな・・・。



僕は小中学校の時、「悪事をはたらいて先生にばれたときは、罪を軽くしようとごまかすよりも、一番悪い事から

正直に話した方が、あとあとの事態の収束が速やかである。」 と言う事をお勉強しました。

東電のエライさんや政治家は、小中学校の時何を学んできたんやろ~???  

「今回の地震で、福島原発はかなりの被害を受けた可能性があります。 最悪の事態は・・・です。 とにかく

早期終終息のために考えられる全ての事をやります。」と、いうのが真っ当な考えだと思うのですが、最初は

なんか暢気な事言うてたような気がします。 それがなんや? あとから出てくる出てくる、原発事故単語のオンパレード。

スリーマイル、チェルノブイリ よりも具合が悪いと聞きました。 人類が起こした最悪の事故やそうな・・・。

アホちゃうか? なんでアメリカに「だすけてくれ~」ってたのまへんかったんや?  何カッコつけとんねん?

「自分の実力を解ってない奴の事を、 アホ と言うねん」 と子供の頃 親父から聞かされました。

東電のエライさんや政治家は、アホやね。   そうそう、先生からは 「悪い事をしたと思ったら、すぐに謝れ!!」とも

言われてきました。 東電のエライさんは、どんな先生に教わってきたんやろ~???

もっくんは、「義理の親父である内田裕也の罪ほろぼしにどんな事でもします」と言うたそうな。

東電の社長も、「私の給料はいりません。原発事故で避難している人の為に使って下さい」 ぐらい言うたらどうやねん!!

ホンマにこの国のエライさん達は、保身しかないのか? 

原発事故現場の作業に自ら志願する、初老の人もいるとか・・・。 それは、自分の命を投げうってでも

自分たちが生きてきた時代がおかした 罪ほろぼしをしようと言う事なんでしょう。  男やね~。

原発で私腹こやしてきた奴、お前ら情けないとおもわんか~?????????????

残念とおりこして、そう言う奴は、最後の最後まで知らん顔すんねんな~、よくある話やけどな~。


もう一回、侍の時代に戻らんとあかんな~これは。 お侍さんは、逃げ回るくらいなら切腹するやろ~。

ホンマにこの期に及んで、まだ原発の可能性を説く奴らは、どれだけ金をもらっとるねん?

若い人達、子供達、これから生まれてくる赤ちゃん・・・・ホンマにどうするねん?

大人は、そんなこれからの人たちの為に、何を残してやれるのか、真剣に考えなアカン。

事態が事態なので、何も出来ないかもしれんけど、その心構え、真っ当な生き方、ぐらいは教えられるやろ~。

大人の生き方が問われているんやと思います。 




 
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-05-17 10:12 | 思いつき | Comments(0)

Tango no koten owari~no



丹後半島、「宇川温泉 よし野の里」での個展が無事終わりました~!!

「よし野の里」は温泉場で、宿泊のお客さんもいるし、地元の おいちゃん・おばちゃん も毎日お風呂に入りに来ます。

そんな お客さんや、おいちゃん・おばちゃん とのやりとりは非常に楽しかった。

おいちゃん・おばちゃん達の歯に衣着せぬストレートな意見には、正直ちょっとノックアウト気味でしたが

「なるほど~」と納得の意見もあったりで、エエ勉強させてもらいました012.gif

スタッフの皆さんもとても良くしてくれたし、またまた何とも言えない旅情豊かな「日本列島個展の旅」となりました~001.gif

買い物して下さった皆さん、楽しんで使って頂けたらホント嬉しいです!!

お世話になった皆さん、本当に有り難うございまいました~058.gif058.gif058.gif



個展初日の風景。 今は、カルロスが花で隠れるぐらいになってます!!
b0212501_2342150.jpg


すぐ近くの久僧の海岸
b0212501_23463311.jpg


高島海岸の夕日
b0212501_23495488.jpg


田植え準備中の棚田
b0212501_23505592.jpg


丹後松島の風景
b0212501_23523365.jpg


経ヶ岬灯台
b0212501_23532797.jpg


この風景も好きでした 丹後比代から竹野方面をながめる  海の色がすごい!!
b0212501_23581998.jpg


近々また伺います、丹後半島!!
b0212501_2354351.jpg



皆さん、丹後半島 間人(たいざ)から宇川温泉、そして経ヶ岬まで、是非ゆっくり遊びに行って下さい。

ま~ホント素晴らしい!! 

しかし、こんな写真ばっかりだと遊びに行ってきたみたいやな~037.gif
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2011-05-10 15:20 | 個展・イベント | Comments(0)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30