ザギン、ギロッボンで展示会

ただいまランボルギーニハイエースアフリカンに荷物満載で新東名をかっ飛ばしてます!! あっ、ただいま、メガネをかけたハンドルと体がほとんどくっつきながら運転しているオバチャンの車を追い越してやりました。あっ、その右側を普通の車とか、ちょっと早いトラックとか、ちょっと早い軽四とか、が追い越していきやがります!!
あっ、黒煙を吐いてドデカい積み荷の大型トラックをぶっちぎりで追い越してやりました。気がつくとランボルギーニハイエースアフリカンの後はちょっとした渋滞になってたので、余裕で先に行かしてやりました。
おいそこの高級車外車、あまり飛ばすとタイヤが外れるで!! 命は大切にしろよ

ま~そんな事で、ランボルギーニハイエースアフリカンはギシギシいいながら、今日もエンジン快調、一路東京中央区ザギンに向けてカッ飛んで走ります!!
あっ、富士山や!! 速すぎてしっかり見ている暇もないわ~!!
と言うわけで、ザギン個展は明日から(^^)v

b0212501_10340065.jpg



さて次はギロッボンでの企画展
「はたらく器 おいしい皿 2016」
のご案内です!!
DEAN&DELUCA 六本木店
10月11日(火) ~10月20日(木)
総勢24名の作家さんのお皿などを集めたうつわ展です!!
この秋どうしてもお皿が欲しい人も、ま~皿より他に欲しいものがある人も、是非ご覧ください( ^o^)ノ
詳しくはこちらから

明日から個展
石川画廊 吉岡萬理 陶展
10月7日(金) ~ 10月13日(木)
東京都中央区銀座7-7-8
03-3571-6571
地図 click







[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-10-06 09:29 | Comments(2)

これと言って何もありましぇん

ここのところ 「何か書かないと」 と思っていたのですが、思えば思うほどブログ向けのネタがなかなか出てきません。
書きたい事はあるのですが、まだ頭の中で整理出来てないし、ちゃんと読んでもらえるような文章にするには相当時間がかかりそうなので仕事に支障が出てしまいそうで書けません。
ポンコツコンピューターにスペック以上の仕事をさせるようなもん、アホやのに難しい事考えすぎちゅ~事ですわ(v_v)

ま~そんな事で、今回のブログは、BoyoyonAcademy の今後の予定をお伝えさせて頂く事にします。




まずは只今開催中のイベントから

「はたらく器 おいしい皿 2016」
DEAN&DELUCA 福岡 9/26 ~ 10/ 5
DEAN&DELUCA六本木 10/11 ~ 10/20
詳しくは
https://www.deandeluca.co.jp/utsuwa2016/

この秋、皿が欲しいと思っている人も、ま~大して欲しくない人も、お時間あれば是非ご覧下さい(^O^)v



それから次は個展のご案内です!!

石川画廊 吉岡萬理陶展(ザキンやでザキン!!)
10/ 7(金) ~ 10/13(木)
東京都中央区銀座7-7-8
シーサー他、新作数々 出展
http://www.gallery-ishikawa.com/access.html


初瀬まつり 神輿巡行(これは個展ちゃうやんけ)
10/15(土) 宵宮 (神様をお迎えします)
10/16(日) 神輿巡行(神輿にぶら下がります(笑))
日本最古の天満宮と言われる「輿喜天満宮」の秋祭りです。16日(日)には、神輿と太鼓台3基が初瀬の町を練り歩きます!!
http://yokiten.com/event.html


Bansho 吉岡萬理陶展(15年ぐらい毎年個展させてもらってます!!)
11/15(火) ~ 11/19(土)
福岡県筑紫野市原田3-13-4
問い合わせ 090-4292-5240


これにて BoyoyonAcademy の2016 大きな行事は終了です!! この後は、来年早々 1/7(土) からスタートする、鎌倉の 「うつわ祥見 onariNEAR」 さんでの個展準備にかかります!! 

ま~皆さん、ボチボチ頑張りますので、今後とも何とぞ宜しくお付き合い下さい(^O^)v
あわり!!

b0212501_02012390.jpg






















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-09-30 22:03 | Comments(2)

気がつけば秋やった!!

岡山個展が終わって、ふと気がつけば、もう半月が過ぎていました。 ホンマに時間はアッと言う間に過ぎて行きます。
岡山の皆々様、遅ればせながら本当にイロイロとお世話になりました。マジで有り難かったですm(__)m

ま~しかし、日本中アチコチ行きますが、どこに行ってもホンマに優しい人が多いと思います。ガッカリするようなニュースもたまにはあるけど、まだまだホンマにエエ国やな~と思います。
良い事にも目を向けて、負のスパイラルにおちいらないようにしないとアカン!!

さて、個展やイベントの予定が次から次からやってきます。 準備中は無我夢中です。土練り・ロクロ・窯焚き・絵付け、必死のパッチで作ります。何とか搬入にこぎつけて、そして個展会期を迎えます。会期中は沢山のお客さんと話をして過ごす楽しい時間を持つことが出来ます。そしてその土地土地の風物も味わう事が出来ます。やがて会期が終わり搬出して我が家に帰ります。そんなこんなで1つのイベントがアッと言う間に過ぎていきます。そして帰るやいなや、また次の個展に向けて必死のパッチで作ります!! 年から年中こんな感じです、でも楽しい。
友人が訪ねて来るときは、あと何日したらくる??? それまでにアレコレ済ましておこう!!などとバタバタします。そして当日は出来るだけ楽しんでもらおうとハッスルします。ま~自分が1番楽しいのんですが (^0^;)
ま~そうやって個展にしろ来客のイベントにしろ、イロイロ予定していたその日がやってきて、そしてドンドン過ぎていってしまいます。
時の経つのは本当に暴力的に早いです(◎-◎;)
余韻を楽しむ事も必要かもしれんな( ̄0 ̄)

今は、次回東京銀座での個展準備にかかっています。相変わらずシーサー作るのが楽しいです。しかし、銀座個展もアッと言う間にやってきて、その次の福岡筑紫野の個展も何やかんや言うてる間にやってきて、気がついたらクリスマスも終わり、消防団の年末警備も終わり、今年が終わり、アッと言う間に来年やん~(^◇^;)

ハハハ、早いついでに僕の来年のスローガンを発表致します!!
それは「若い人達をガッカリさせない大人になる」です!!

こんなおっさん等がこの国をリードしていってるのか?!
エエ大人が何をしとるねん?!
嘘ばっかりやんけ!!
やっぱり金か?!

などなど

若い人達が「アホくさ」と思ったり「どうせそんな事やろ~」と思ったり、世の中にガッカリする事がちょっと多すぎませんか?!

そしたら若い人達にどうしたら未来に夢や希望を持ってもらえるのか僕には具体的にまだわからないですが、いつも何かの判断材料にしようと思います。
1000円拾ったら必ず届けるとか、バイクに乗るときは必ずヘルメットかぶるとか・・・
ま~まずはその辺りからちゃんとやろう(笑)
どんな大人や(◎-◎;)

来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、まさかの3ヶ月前なので鬼さんも多分気がつかんやろ~(笑)


世の中なめたらあかんぜよ!!
b0212501_01062767.jpg



next個展は銀座です!!

石川画廊
10月7日(金) ~13日(木)
中央区銀座 7-7-8
tel 03-3571-6571


「はたらく器 おいしい皿」展に出展します!!
DEAN&DELUCA福岡  9/26(月) ~ 10/5(水)
DEAN&DELUCA六本木 10/11(火) ~ 10/20(木) 
詳しくはこちら





 








[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-09-08 21:45 | Comments(0)

岡山個展中、休みの日に!!

26日(土)から始まった個展は、毎年観に来て下さる方々が、またまた義理堅く来て下さいました(^O^)v 本当に有り難いな~。一番古いお客さんはもう親父の代からお世話になっているので、かれこれ40年ぐらいお付き合いして下さってます。
(僕の親父は絵描き&木彫作家で若い頃岡山で個展をしていた)
ウチのカミさんが独身時代に大阪で仕事をしていたのですが、同じ職場の先輩が田舎が岡山で、僕が岡山で個展をし始めた頃ひょこり会場に来て下さったんです。
「今は岡山で仕事をしとるんじゃ~通りかかったら吉岡萬理展とかいてあるじゃろ~
ビックリしたわ~今は岡山で仕事をしとるんじゃ~」と岡山弁で言ったか言わなかったか、それ以来ずっと毎年来て下さいます。
ま~他にも言い出せばキリがない、沢山の方々に義理堅く応援してもらって、本当に有り難い話ですm(__)m 感謝感謝!!

ま~そんな有り難い岡山個展ですが、日曜日は休館日なので僕も1日休みでした。そこで小豆島に移住した友人を訪ねて行くことにしました。

b0212501_22430836.jpg
新岡山港から小豆島までアビンリオ号で1時間の船旅です。オリンピアやんけ~(^0^;)

b0212501_22432672.jpg
船内は夏休み&日曜日と言う事もあり若者・子供連れでイッパイ。オッサンは肩身がせまい。30分ほどすると小豆島がハッキリ見えてきた。

b0212501_22435056.jpg
小豆島(土庄港)へ到着。ロープで引きつけしっかり接岸!!


港まで迎えに来てくれた友人の案内で島内を巡る!!


b0212501_22441295.jpg
小豆島と言えば寒霞渓。紅葉の頃がエエらしい。

 
b0212501_22443733.jpg
なんじゃこれは?!
左の隅に人がいるでしょ。このスケール感、デカい!!

b0212501_22452542.jpg
b0212501_22460468.jpg
b0212501_22464726.jpg
竹の国。瀬戸内芸術祭の作品の1つ。小豆島の友人は奈良で竹林整備の仕事をしていたので、ここを案内してくれた。
 
他にも、友人の家で奥さん(2人は奈良で出会った)と生後2ヶ月の息子さんに会い、ひしお丼という地元の醤油を使った海鮮丼を食べたり、ま~そんなこんなでアッと言う間に時間が過ぎて、そろそろ帰路に。

土庄港まで送ってもらう途中に何やったかな干潮時に道が現れるところ。
b0212501_22471580.jpg
恋人の聖地らしい。オッサンには全く関係ない場所や。はよ帰ろ(笑)

別れはいつも辛いけど~
また会う日まで元気でいよう(。・・。)

帰りはおりいぶ丸。写真を載せたかったけど10枚しかアップ出来ない(v_v) 想像力を働かせて下さい(^0^;)

b0212501_22474422.jpg
太陽はやっぱりスゴイ!! 夕日や朝日は神々しい!!


新岡山港へは7時前に到着。
若い友人が奥さんと力を合わせて、希望に満ち満ちて人生を切り開いている姿を見られてホンマに良かったっす。

とても良い休日になりました。
明日からまた頑張ります!!

おしまい。





BonVoyage
8月27日(土) ~ 9月3日(土)
10:00 ~ 16:30 28日休み
岡山市中区倉田357
086-277-2201


国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくは
http://www.nact.jp/information/museumshop/gallery/utsuwakatachi/







[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-08-30 20:48 | Comments(2)

岡山 BonVoyage さんで個展

今日から岡山遠征です。 9日間の長い遠征なので根性入れて行かないとあきません。ご飯、洗濯、など普段知らない間に出来てくる事も自分で考えてやらないとあきません。これはけっこうな負担になります。
ばあちゃん、母ちゃん、奥さん、ありがとー( ^o^)ノ


ま~そんな事で、本日は岡山へ移動して搬入します。岡山までは 250km ほどなのでいつもの移動に比べたら へ みたいなもんです。ほんでただいま余裕こいて三木SAで小休止中(^O^)


途中ラジオを聴いてたんですが、どこもオモロないのでNHK第一放送に合わせたら夏休み子供相談室をやってました。何とそのレベルの高いこと!!

カブトムシは四枚の羽を使ってとびますが、カナブンはなぜ四枚の羽の内側二枚しかつかわないんですか?やって(◎-◎;)
答:カブトムシは夜行性、カナブンは昼行性。外敵の多い昼行性なので内羽二枚だそうです。内羽二枚のほうが、案外コントロールが効くそうです。そら知らなんだ~(@_@)

キチョウの羽根の色は夏型と秋型ではなぜ違うんですか?やって(◎-◎;)
キチョウってなに??? 
答:キチョウとは黄色い蝶々らしい。夏と秋では、周囲の自然の色が違うかららしい。そら知らなんだ~(@_@)

野生のオオカミはどうして犬に変化してきたのか?やって(◎-◎;) えっ、犬の先祖はオオカミなん? そう言われれば・・・。
答:オオカミは人間の残飯を食べる事を覚えだんだん近しい関係になった。やがて餌をもらえるオオカミと、他の獣の接近を知る事が出来る人間の関係が深まり、人間が飼いやすい穏やかな気質のオオカミの血がどんどん受け継がれて今のワンコになったと言われてるそうです。そら知らなんだ~(^O^)

おい、大人の放送!! なにチャラチャラしとんねん(>_<) しっかりせーよ!!
そら~「クルクル回ったらなんで気持ち悪くなるんですか?」とかもあったで、でも何でか説明できる~?「それは脳みそがグチャグチャにまざるからやで」とか言うてたら笑われますで(v_v) おら答え聞いても解らんかったわ(笑)

人は痛いとか辛いとか何故言うのですか?やって(◎-◎;) そんなん、ソクラテスかプラトンに聞いてくれ!!

ま~オモロかったです。

では私、先を急ぎますので( ^o^)ノ

岡山 BonVoyage さんでの個展は明日から!!




BonVoyage
8月27日(土) ~ 9月3日(土)
10:00 ~ 16:30 28日休み
岡山市中区倉田357
086-277-2201


国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくは
http://www.nact.jp/information/museumshop/gallery/utsuwakatachi/


そら知らなんだ~
b0212501_10440101.jpg




       





















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-08-26 08:15 | Comments(0)

夏の終わりの個展


昨日は岡山個展に向けて二度目の窯焚きでした。 オリンピック観戦で夜更かししてしまって寝不足気味ですが、朝早くから火を入れました。 僕の窯はガス窯なので、一度火を入れると、それほど忙しくありません。
ま~そんな事で今日は窯焚きしながら、オリンピックでの日本選手の活躍にインスパイアされて草刈りをする事にしました。
何で草刈りかと思われるかもしれませんが、僕の草刈りは技術点が内村航平なみで、スピードはボルト級なんです。 大会があったら日本代表で出場して金メダル取れると思います!!
イヤ~しかし、やっぱりスポーツはエエな~、そして外国人選手は「勝てば何でもアリ」が普通らしいですが、ちょっと古臭い言い方をすると日本代表にはまだスポーツマンシップに乗っ取り正々堂々と戦う姿を見ることが出来ます!!
ぼくも日本人選手の頑張りに負けないように、この暑いなか必死のパッチでスポーツマンシップに乗っ取り草刈りに精を出したら死にそうになりました。 オリンピックへの道はやっぱり厳しい荊の道のようです。

b0212501_13262896.jpg


さて、岡山個展遠征まであと一週間、会場は美味しいカレー屋さんBonVoyageさんに併設されたギャラリーです!!
お近くの方、お時間あれば是非お出掛け下さい!!
カレー金メダル級に美味しいよ~(^O^)v


BonVoyage
8月27日(土) ~ 9月3日(土)
10:00 ~ 16:30 28日休み
岡山市中区倉田357
086-277-2201


国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくは
http://www.nact.jp/information/museumshop/gallery/utsuwakatachi/









[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-08-18 21:23 | Comments(0)

夏コーデ2016


この夏の Boyoyon exhibition は、6月末の明石「ギャラリー風来」さん、7月末のさいたま新都心「ギャラリー樟楠」さん、そして今月末の岡山市中区「BonVoyage」さんへと続きます!!
(明石、さいたま新都心 では大変御世話になりました。有り難うございましたm(__)m)

ま~そんな事で、毎月の個展なので休みなしで働きます(^O^)v 海にも行きたいけど仕事も嫌いではないので、別に辛いとは思いません。 集中して仕事が出来た時は、何やら楽しいです。

そんな働くやきもの屋の夏のお洒落は、「ルフィー南フランスへ行く」がテーマです。 そう、ルフィーと言うのはワンピース海賊王のルフィーです!!

ルフィーと言えば、トレードマークの麦わら帽子は必須です。 僕の麦わらは、かれこれ10年物です。
それからシャツは赤かと思いきや、ここは南フランス風にボーダーのTシャツです。 ユニクロです!
パンツは膝上丈といきたいところですが、体がオッサン体質になったのか くるぶし丈 でないと冷えるので膝上丈はあきらめました。 しかしそのパンツは5年以上前から履いているくたびれたジーンズで、7月の中旬ごろ膝に穴が開いてしまいみるみる広がりパカパカして気持ち悪かったので、破れたところから切り捨てました。 それで、結局 膝上丈のパンツになってしまいました。 ちょっと冷えるけど、お洒落には辛抱も必要と言われるので見た目を優先する事にしました。(誰も見てないけどな)
足元はゴム草履なのですが、そこにもこだわりがあります。 安くても底が硬くしっかりしていて、形もオシャレ感のある物です(^_^)b 300円ぐらいやったかな~

「ルフィー南フランスへ行く」こんな感じです。

b0212501_01091744.jpg


どうです、カッチョええでしょ(笑)

しかし毎日大量の汗をかくので、このコーデは5日に1回ぐらいしかまわってきません。 普段はろくでもない格好をしています。 他にちょっとマシな「sprite」とプリントされたTシャツがあるのですが、娘が「友達が同じTシャツ着てた (笑)」とLINEで画像を送ってきました(◎-◎;) その次の日に、ギャラリー樟楠さんのInstagramで息子さんがやはり sprite Tシャツを来てカブトムシを持って写っていました。「かぶってます」とコメント書くと 「息子が祭りの屋台でかき氷屋さんに行ったら売り子のお兄ちゃんも sprite Tシャツを着ていて恥ずかしかったそうです」と返信がありました(@_@)
ぼくは2日で3回かぶった事になるので、ぼくのほうがメッチャ恥ずかしかったです。 ま~工房限定にするしかないな(^_^;)

実はお気に入りの南フランス風ボーダーTシャツも近所のスーパーで2回ぐらいかぶった事があります(^_^;)
これも工房限定になりました(^0^;)。
実はニアミス話も1つありまして、ギャラリー樟楠さん個展在廊時に、この夏一番お気に入りのTシャツを着ていきました。すると次の日、お客さんが色違いのTシャツをを着て来られたんです(◎-◎;) 危なかった~(^0^;)

ま~とにかく夏のお洒落はスリル満点です( ^o^)ノ

この夏オレはTシャツかぶり王になる!!


次回、夏の終わりの個展は、岡山市中区倉田にあるカレー屋さん「BonVoyage」さんに併設されたギャラリーでやります。 こちらも7年ぐらい毎年お世話になっています。 カレー美味しいよ~(^^)v
今年も 「頑張っとるな~」と言われるぐらい楽しい展示をしますので、お時間あれば是非ご覧下さい!!

BonVoyageさん個展
8/27(土) ~ 9/3(土) 
10:00 ~ 16:30 28日(日)休み
tel 086-277-2261









[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-08-06 22:40 | Comments(4)

茶碗でGO!!

先進国ではポケモンGOが社会現象にまでなっているそうで、ま~世の中何が起こるかホンマにわからんもんですな~(^0^;)
長谷寺の前でも何やら携帯を持った3人組の若者が夜な夜なウロウロしてました。
長谷寺にどんなキャラクターが出没するのか?またしないのか?ちょっとだけ気になったりしました(^_^;)

ま~しかし、エエ大人が危険行為や人の迷惑を省みないでゲームにハマるのはアカンな。
マナーを守る、出来る人は言われなくても出来る、出来ない人は言われても出来ない、だそうです。
ま~僕は後者かもしれないのでポケモンGOには手は出しませんけどな。
と言うか情熱のかけどころが超マイナーなもんで。


ここで、任天堂さんに(ポケモンGOは任天堂か?)新しいゲームの提案です。「茶碗でGO!!」です。

どこにでもある井戸茶碗ゲットして、使って使って使い込んで貫入に汚れが入り込んで凄みが出て進化して、まだまだ使い込んで欠けてしまってそこに金継ぎしてまたまた凄みが出て進化して最強になって、秘境まで行って苦労して手に入れた油滴天目茶碗持っている奴と戦って勝つ!! 「油滴天目ゲットだぜー!!」とかいうゲームです。
なに?オモロない?
そやろな~、こんな超マイナーな分野のゲーム、だ~れもやらんわな~。画面にカビが生えそうやもんな~(笑)
ま~だいたい茶碗で戦うってことがナンセンスかもしれんしな~。物の良し悪しは自分の価値観やからな~
戦い!!ではなく切磋琢磨はエエかもしれんけどな。

ま~ポケモンも茶碗も周りに左右され自分を見失う事なく、切磋琢磨して楽しみたいもんですな~。 



井戸茶碗ゲットだぜ~(笑)

b0212501_09460086.jpg
これは僕の飯茶碗です。使い倒して逸品物になるか?!



只今、さいたま新都心の「ギャラリー樟楠」さんで個展中!!


ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町 1─147
048-641-9156
ギャラリー樟楠サイト←click
7月22日(金) ~ 8月1日(月)
11:00 ~ 18:00
火・水 休み

国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくはこちら









[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-07-27 08:45 | Comments(0)

さいたま市 ギャラリー樟楠さん で個展

今日から、さいたま市大宮区の 「ギャラリー樟楠」 さんで個展です。
「ギャラリー樟楠」 さんは あるぴいの村 の中にあります。
あるぴいの村の中には、フランス料理・イタリア料理・お菓子屋さん・素敵屋さんというステーキ屋さん、花屋さん・あるぴいの銀花ギャラリー・そしてギャラリー樟楠さんがあります。 とにかく、ここに行けば何でもある、とても楽しい村なんです!! 

土日には あるぴいの村 で結婚式を挙げるカップルもいたりして、村中でお祝いします。 その時は全然関係のない僕も「根性入れて頑張れよ!! MUCHO ANIMO MUCHO VALOR!!」 と二人の前まで走って行って大声で叫んだりしたります。 
そうそうきのうはイタリア料理のイルクオーレでパスタを食べたのですが、となりのとなりの席で小さな子供さんのささやかな誕生日会が行われていて、お店の人たちがハッピバ~スデイトゥ~ユ~と歌っていたので僕も一緒にオペラ風に歌ってあげたりました。 
ま~どちらも気持ちでやけどな( ^o^)ノ

そうそう大事な話を忘れていました。
実は あるぴいの村 の 「あるぴいの銀花ギャラリー」 さんでは 2012・2014 に個展をさせてもらってたのですが、 今年は、村内に新しく出来た 「ギャラリー樟楠」 ギャラリークスクスさんで展示させてもらう事になりました~( ^o^)ノ
新しいと言っても村内の古民家を改装して出来たギャラリーなので、おもむきのある門をくぐって進み玄関から中に入ると、テカイ柱や梁がドドーンとある土間スペースがあったり、奥にはメインとなる畳の展示スペースもあったりします。 僕は24日までですが畳のスペースの一番奥で、皆さんのお越しをお昼寝しながらお待ちしておりますので、叩き起こして下さいm(__)m
ま~寝られんほどお客さんが来てくれる方がどちらかと言えばエエねんけどな( ^o^)ノ

b0212501_11071554.jpg
b0212501_11073108.jpg


ま~そんな事で今回も570点 明るく楽しく使える器を根性入れて並べましたので、是非みてやっておくんなさい (^_^)ゞ
シーサーもぎょうさん居りますで~

b0212501_11074892.jpg
b0212501_11080789.jpg
b0212501_11082390.jpg
b0212501_11083827.jpg
b0212501_11085709.jpg
b0212501_11091451.jpg
b0212501_11093140.jpg
b0212501_11094768.jpg


ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町 1─147
048-641-9156
ギャラリー樟楠サイト←click
7月22日(金) ~ 8月1日(月)
11:00 ~ 18:00
火・水 休み
22・23・24日 在廊します。

誕生日の方はおっしゃって下さい。オペラ風にハッピーバースデイ歌います!!












[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-07-22 08:31 | Comments(0)

パンダの餌

雨が降ると草や木々がメッチャ元気に伸び伸びです。
特に竹はグングン伸びます。 道路にかぶさって車の通行の妨げになってます。
と、言う訳で今日は竹切マンです!!
さいたま市「ギャラリー樟楠」さんでの個展も間近なのですが、昨晩個展の為に焚きあげた窯が午後にならないと冷めず次の作業が出来ないので、本日午前中は竹切マンをやれと社長から言われました(>_<)ゞ
日中友好の架け橋に竹はパンダの餌にもなるしな。
やった~ら!!
長袖長シャツ長靴と軍手に帽子、ノコギリ一丁持って竹林に突入しました。
竹林と言っても、しょっちゅう整備された竹林をイメージしてしてもらったら困ります。
地面からは太いのからタケヒゴぐらいの物まで竹が地面からビッシリ生えてます。マムシが居るかもしれません。ジャングルみたいな竹林なんです。
しかし蒸せます、息が上がります、めまいもします、カビや水の腐ったような臭いもします。
むかし開拓者がジャングルを切り開く時はこんな感じやったのかもしれません。こちらは午前中だけの期間限定なので何とかやれますが、もし終わりが見えない作業だったら逃げ出します。パンダが飢えようがそんなんしりません。
ま~とにかく何度か目眩がしてうずくまりましたが、2時間弱のジャングル開拓から無事生還しました。ま~開拓者が聞いたら鼻で笑われそうな話ですが、軟弱現代人にとっては結構な作業です。
ほんで残念な事に作業はまだ3分の1ぐらいしか進んでいません。またさいたま市「ギャラリー樟楠」さんでの個展から帰ったら残りのジャングルを開拓しようと思います。
誰かパンダ貸してくれんかな~。やっぱり中国とは仲良くせなアカンな~。
日本会議のオッサンらも竹切りしたらそれが解るわ~(笑)

b0212501_00523909.jpg



ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町 1─147
048-641-9156
ギャラリー樟楠サイト←click
7月22日(金) ~ 8月1日(月)
11:00 ~ 18:00 火・水 休み
22・23・24日 在廊します。

乞うご期待!!












[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2016-07-15 01:27 | Comments(2)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31