<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ちーと高知へ行ってきますき!!

高知市にある 「星ヶ岡アートヴィレッジ」 さんでの個展に向けて、たれもつうしちょりました。 粘りに粘ってギリギリまで窯焚き頑張っちょったがです。 ま~えいのも焼けたし、ちょっとやり過た物もありました(頑張って色を使いすぎてダメにしてしもうた)。
程良うハデハデ言うののも難しいちや~(^0^;)
そう言えば昔「ギンギラギンにさり気なく」という歌があったな。


星ヶ岡アートヴィレッジさん個展初日の4月1日(土)は、プロ野球四国独立アイランドリーグの公式戦が始まるらしいけんど、何やら大リーグからやってきたマニーラミレスちゅ~ぶっといお方が出場するちゅ~き僕もメチャ観に行きたいけんども、 個展の初日とただかぶちゅ~き、なんぼ何でもちーと無理なが(笑)
マニーラミレスさん、試合終わったら星ヶ岡アートヴィレッジに来てはくれんじゃろうか!? 市内の何とか言う寿司屋にはよく行きゆうらしいけんど、そんなに高くなさそうな寿司屋さんやったき行ってみるちや(^O^)

ま~そんな事で、個展は4月1日(土) ~ 16日(日) まで(11日(火)はお休み)やっちょりますんで、お時間ありましたら是非覗いてやってつか~さい( ^o^)ノ
1,2,3日は真面目に在廊しちょりますので、高知球場にマニーラミレス観に行った帰りでも何でもえいのんで、是非合いにきちゃってよね( ^o^)ノ
土佐の言葉も勉強中やき、ちーと教えて頂けたら嬉しいちや。
ほんならま~そんな事で、何とぞ宜しくお願い致しますきm(__)m


星ヶ岡アートヴィレッジ
4月1日(土) ~ 16日(日)
12日(火)お休み
10:00~18:00
高知市横内153-1
tel 088-843-8572


b0212501_10082647.jpg
b0212501_10082911.jpg
b0212501_10083492.jpg
b0212501_10083762.jpg






[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-03-31 09:30 | Comments(0)

たまに落ち込んだりしま~す その2

ホーキング博士はやっぱりエエ事言わはりますわ~!!
読んでみてちょ( ^o^)ゞ

https://jp.sputniknews.com/life/201612033079367//


ホーキング博士も壁を取っ払って助け合わなアカンって言うてはりますやん~(v_v)

風邪も治ったし、いつまでも落ち込んでられへんので、とにかく今は目の前にあることを頑張る!!


高知市 「星ヶ岡アートヴィレッジ」 さんで個展!!
僕は高知で元気をもらって来ます(^^)v

星ヶ岡アートヴィレッジ
4月1日(土) ~ 16日(日)
11日(火)お休み
10:00~18:00
高知市横内153-1
tel 088-843-8572

b0212501_13405492.jpg
b0212501_09054774.jpg




[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-03-19 09:00 | Comments(0)

たまに落ち込んだりもしま~す その1

日本中アチコチ個展の旅に出掛けて思うのは、この国は本当に美しい国やな~と言うことです。海あり、山あり、川あり、平野あり、盆地あり、そして南北に長く亜寒帯から亜熱帯まで気候に幅があり、それからそこに四季の変化も加わるので、同じ場所に何度行ってもどこか違う風情を感じることが出来ます。
そして歴史もあるので、その土地土地の成り立ちも加えて考えてみると、楽しみ方は無限に広がります!!
焼き物屋になってアチコチ出稼ぎ個展の旅に出掛けて、素晴らしい日本の自然を満喫し、そしてそこで暮らす優しい人達に出会い良くしてもらい、そんな事で何とか生かさせてもらって本当に有り難い話やな~と思っておる次第です。

ま~しかしこんな有り難い日々を送らせてもらってってはいるものの、な~んにも心配事が無いわけではありません。 子供らの将来の事や、歳をとった親の今後はもちろんですが、この素晴らしい祖国日本の行く末、もっと大きく考えると人間さんの行く末など、ついつい考えてしまいます。 最近テレビでやっていた、東日本大震災の映像、原発のその後、風邪をひいて体がしんどかった事も重なりその映像を見てますます落ち込んでいました。
何と綱渡りな毎日を過ごしていることか!? そして起こしてはならない原発の事故後も、臭い物には蓋をするかのように大した情報公開も無く、何も変わらず続けられる僕らの生活。 福島はまだ行ったことがないけど、イロイロな映像でみる限り海岸線も内陸の山側も本当に美しい所だと思っていたのに。

世界に目を向けると福島の事故以降原発政策に多少の陰りはあるそうですが、それでも地球上の原発は増加傾向にあり核廃棄物はたまる一方です。 そしていつかまたどこかで事故を起こす可能性も増えていきます。
原発原発と言っていますが、エネルギー政策は経済や世界政治と深く関わりがあるはずですが、世界の市場経済がこのまま成長し続けると、地球環境はいろんな問題を抱えきれなくなるのではないのかな~。 そして我々はその問題がいよいよ自分に降りかかってこないと 「もうちょっと考え直そうよ」 とは言い出しません。 だからまだただこの流れは止まりません。 止めようと言う人が圧倒的に少ないからだと思います。 もちろん僕も具体的に何のアクションも起こせてはいません。 日本や世界には美しい物事がいっぱいあると解っていてもそれらを犯す危機にどう対処したらよいのか誰も判りません。
ひょっとしたら世界のトップ集団は、いつかは地球を捨て脱出すれば良いと本気で考えだしているのかもしれませんね。
と、ま~そんな事をず~っと考えていると、ホンマに何をやってるんや!?と思ってしまいます。

ま~しかし落ち込みながらも、しっかり仕事はしています!!

4月1日からは、美しい自然がまだまだ沢山残る高知へ伺います!!
高知は美しい物事を残そうと頑張っている人達が沢山います。 だから高知へ行くとホッとします。 僕が行った所の中で一番健全な場所の一つです!!

星ヶ岡アートヴィレッジ
4月1日(土) ~ 16日(日)
11日(火)お休み
10:00~18:00
高知市横内153-1
tel 088-843-8572

b0212501_13405492.jpg










[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-03-16 23:25 | Comments(0)

どうでもエエ話 & 告知

ここ何年間は毎月と言っていいほどアチコチ出掛けて個展をしてきましたが、作って車に積み込んで走って搬入して会期を迎えて終わったら片付けて帰って、また次の個展のために作り始める!! と言うサイクルで働いていると、アチコチ行けてメチャクチャ楽しいけど、それも毎月と言っていいほどになるとエエかげん身体がキツイので、今年の2月・3月は、個展しないで(出掛けないで)工房でゆっくり仕事をする事にしました。
しかし、有り難い事にアチコチから注文を頂き張り切ってやらしてもらったので、結局 身体はキツイまんまです。
そんなんやったら何処かへ出掛けてるほうが楽しくてエエやんけ~とチョット思いましたが雑用も少し出来たし、ま~どっちでも良かったやん! ホンマにどうでもエエ話や(笑)
ま~何をやっても楽しくやれるから得な性格なんです、スンマヘンm(__)m


告知で~す(^^)v

さいたま新都心の「ギャラリー樟楠」さんでスープカップ展に参加!!
3月12日まで 11:00 ~ 18:00 火.水 休み
(最終日16時まで)

銀座三越 7F うつわ祥見「うつわと暮らす展」に参加!! 新しい色の飯茶碗出してます!!
3月14日まで 10:00 ~ 20:00 (無休)

どちらも沢山の作家さんの器を見ることができます。ご覧下さい(^^)v


さて3月は4月1日からの高知個展に向けて必死のパッチで仕事します!!
高知はまっこといつ行ってもエイ所ながです!! 皆さん、是非一度来ちゃってよね!!
僕は20年ば~通ってますき、もう半分高知の人になっちゅうがです(^з^)-☆
「星ヶ岡アートヴィレッジ」
4月1日 ~16日 (11日休館) 10~18時
1. 2. 3. 15. 16日 在廊しますき。



春やね!!
b0212501_07455000.jpg




[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-03-02 07:45 | Comments(0)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31