<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


初瀬小学校 絵付け大会

本日は、母校 桜井市立初瀬小学校へ上絵付け大会に行ってきました!!
去年の10月に、児童40人が工房にロクロ体験に来てお茶碗またはコップを作ったのですが、それらを個展用の窯に少しずつ入れて焼きためてました。
そして今日は僕が小学校に行き、焼きあがった児童の作品の絵付け大会をしました!!

ここのところ数年続いているこの行事ですが、年々参加者が増えて今回は約40人に膨れ上がり、教室は夜店のヒヨコ状態、エライこっちゃ~、ちょっと静かにしょ~か~注意事項を言うで~(^0^;)
器の内側ではなく外側に絵を描いてね~ほんで 絵具口に入れたらアカンで~しんどなるで~以上~!!
ほな~好きに描こか~始め~!!

始め!!の号令がかかるやいなや、夜店のヒヨコは放し飼いみたいになりました!!


1年生の女の子は、手に付いた絵の具を「拭いて~」って5分ごとに来るし(その度にタオルで、よっしゃ よっしゃ~と拭いたげる)、開始10分ぐらいで落として割る奴おるし(そんな奴も必ずおると言う事で予備の器を用意)、ピカチュウ描いてよーって言う奴おるし(取り合えず黄色でネコ描いとけ!!と言うといた)、毎年野球のボール描く奴おったり(今年も野球のボールやな~!?って話しかけたら面倒くさそうにウンってだけ返事しょった)、ウサギの目が上手に描けへん~言うてベソかく子がおったり(どんだけ時間かかってもエエからゆっくり描きや~って言うたらず~っと目描いてた)、ま~40人40色(10人10色×4)
とでも言いましょうか、イロイロな絵が出来上がり、皆それぞれ素晴らしい出来映え!!
やっぱり子供は罪が無い、みなそれぞれ自由奔放な器になりました~素晴らしい!!

b0212501_20412151.jpg
b0212501_20412656.jpg


今年も素晴らしい絵付けに感心しましたが、もう一つ感心・感動したことがありまして・・・。
それは、上級生が下級生の面倒をすごくよく見る事です。
例のウサギの目が上手に描けなくて最後まで頑張っていた女の子(たぶん2年生ぐらいかな)、6年生の女の子が最後まで寄り添って座っていました。 なんと優しい!!
手を何度も拭いて~って来た1年生の女の子はとうとうブラウスに絵具がドバーッと付いてしまったのですが、5年生の男の子が「絵具とれますか?」って女の子と一緒にやってきました。体操服を持っていたのでそれに着替えさせて、ブラウスの絵具は今洗えばすぐに落ちるから洗ってあげて!!と5年生の彼に頼んだら「はい」と返事をして5分ほどしたら「落ちました!!」とまた持って来てくれました。なんと優しい!!
あとで先生に聞くと、登下校や掃除の時間や その他にも、学年の垣根を取っ払い一緒にイロイロな作業をさせて、上級生が下級生の面倒を見るように指導していると言うてました。
最後まで目を描いていた女の子に寄り添っていた上級生も、ブラウスを洗ってくれた5年生の男の子も、毎年陶芸体験に来てくれていた子達で、昔はやっぱり下級生っぽくて可愛かったのですが、な~んかしっかりしてきて その成長ぶりには僕も目頭が熱くなるぐらい感動を覚えました。(最近すぐ感動してしまう(笑))

ロクロ体験の時に児童Aがこっそり作った便器も不本意ながら本焼きし、絵付け体験に持って行ったのですが、またこっそり色付けしてやがった。
何と、便器はピンクでウ◎チは真っ赤に塗ってやがった。 血便や~って騒いでたから児童Aを特定する事が出来ました。
ま~かつての自分を見ているようで 「頑張れよ!!」と心の中で応援しといたった(笑)

アレやコレやと出来上がった作品は、ちゃんと焼けたらまたご紹介します。 お楽しみに。
ほなまたね~(^^)v





[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-01-26 19:45 | Comments(0)

サンキュー鎌倉

毎年 年始早々にひらく、鎌倉市御成町の onari NEAR さんでの個展が今年も無事終わりました~!!
またまた沢山の方々に応援して頂き、年始早々ほんまにエエ個展となりました~!!
今回は9日間の会期だったのですが、6日間在廊させてもらいました。 そんな事で来て下さった皆さんとお話させてもらう機会が多かったのですが、けっこうな数の方が帰り際に 「ではまた来年!!」 と言って下さって、なんか嬉しいやら有り難いやら・・・(^O^) 皆さん年始の行事の一つにして下さってるのかな~(笑)
ま~本当に有り難い話ですm(__)m
終わったばかりやのに僕はまた次の年末年始に、必死のパッチで頑張って作品作りに励まんとな~と気を引き締めるのでした(笑)
ま~そんな事で、明るく楽しく過ごさせてもらった、感謝感謝の鎌倉 onari NEAR さんの個展でしたm(__)m
お世話になった皆々様、本当に有り難うございました~( ^o^)ノ

さあ、終わりは次の始まり!!
カレンダーと睨めっこして、これからの日程を考えてみたのですが、イベントの作品作りやアチコチ注文頂いたのがたまってる(◎-◎;)
この調子では桜の散る頃まではドタバタするな~(^0^;)
賢人が言うには 「生きてるから働く!!」 だそうです。 よっしゃ、根性入れてがんばったろやないけ~!!



こちらは 2017 個展の年間予定です!!
今年も日本中アチコチ行きます!!
あなたの町へ行ったなら、是非覗いてやってちょ!!


4/1 ~ 4/16
星ヶ岡アートヴィレッヂ /高知市横内

5/28 ~ 6/4
ひとよし森のホール/熊本県人吉市

7/8 ~ 7/15
galerie n107/羽曳野市野々上

8/27 ~ 9/3
BonVoyage/岡山市中区倉田

10/14 ~ 10/22
瓢箪堂/広島市安佐南区

11/28~ 12/2
Bansho/福岡県筑紫野市


と、なっております!!
ま~しかし、個展と言えば聞こえはエエですが、日本中アチコチ行商の旅とも言えるな(笑) でもこんな明るく楽しい器展なかなかないで~( ^o^)ノ
ま~そんな事で皆々様、本年も何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m

本日オススメの2枚
b0212501_21551241.jpg

b0212501_21551542.jpg
これらは、メチャ元気で精神がチョー自由な人の為のドデカCUP&SAUCER!!


最後になりすみませんが、鎌倉 onari NEAR のオーナー 祥見知生さん が 今回の個展について書いて下さったブログをご紹介して本日はこれにて失礼します。こちらから
























[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-01-21 08:00 | Comments(2)

久々の休養

ただいま鎌倉の onari NEAR さんで個展中!!
初日から3日間在廊しました。 たくさんの方々に応援して頂いて本当に感謝感激の3日間でしたm(__)m
個展の準備期間からここまで相当詰めて仕事をしてきたので、いささか疲れもたまってましたが、ここにきてポッカリ休みがとれそうで、その後3日間は練馬区の姉の家でダラダラさせてもらってます。
そのうち1日は姉の買い物に付き合い運転手をしましたが、あとは久しぶりにホンマにダラダラ過ごしました。

3時間ぐらいアチコチ散歩したり、ラーメン食べに行ったり、ユニクロにジャージ買いに行ったり、昼寝、夕方寝、などしましたが、 「男はつらいよ」をビデオオンデマンドで観たのが1番良かった~!!
やっぱり寅さんは最高です。 優しいし面白いし、チョピリ悲しいし。

今回観たのは「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」 (1981)
b0212501_22285879.jpg

マドンナは松坂慶子
b0212501_22290037.jpg
メッチャ綺麗!!


この「浪花の恋の寅次郎」は、僕の中では寅さんシリーズで3本の指に入ります!!
瀬戸内の風景、見慣れた大阪の風景、1度は行ってみたい対馬の風景、寅さんの故郷 柴又、それらのロケーションで、寅さんと松坂慶子、そして柴又「とらや」の人々が繰り広げる人情ドラマ!!

大声だして笑た(^O^)v
声を殺して泣いた(。・・。)

そして日本中1人でアチコチ行って人情に触れる僕の仕事ともだぶり、寅さんシリーズは僕の日常と重ねてみることも出来て、解る~、隅々までホンマに良く解る~。

みなさん、今度時間ある時にTSUTAYAで借りて是非観て下さい!!
ほんまにエエから~(v_v)
実は僕は少なくとも3回は観てる。
でも観る度に、オモロイ、楽しい、悲しい。

https://youtu.be/ROZbzGZ3unU(予告編)


さあ、明日は銀座と青山渋谷で仕事します!!
そして、あさってからまた3日間 頑張って鎌倉で在廊します!! お休み頂いた間に NEAR さんに来て下さった皆さん、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

「14(土)・15(日)・16(月 最終日) 在廊」

今日のお皿
b0212501_22314861.jpg



うつわ祥見
onari NEAR

1/7(土) ~ 1/16(月) 
鎌倉市御成町5-28
0467-81-3504
うつわ祥見HP
b0212501_22432131.jpg














[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-01-10 10:22 | Comments(0)

東へ

ただいまランボルギーニハイエースバンで鎌倉に向かって新東名を移動中。
ランボルギーニくん、直前にタイミングベルト・Vベルト・他イロイロを交換したので、いまだかつて無いスムーズさ!! このスムーズさにはアフリカ人もビックリやで(笑)

車の調子はエエし、富士山もメッチャ綺麗に見えたし、なんかエエ感じやでえ~(^O^)v

ま~そんな事で、本日搬入、飾り付けしてもらって、明日 12:00 スタートです!!
お楽しみに(^^)v
明日に備えて今日は早く寝よ。

b0212501_16082641.jpg

今日の一枚
b0212501_16082821.jpg




うつわ祥見
onari NEAR

1/7(土) ~ 1/16(月) 
鎌倉市御成町5-28
0467-81-3504
うつわ祥見HP
b0212501_22432131.jpg








[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-01-06 14:28 | Comments(0)

2017

年越しの夜は、長谷寺の除夜の鐘が聞こえます。
行く年 来る年 でも日本中の寺院の鐘の音を聞くことが出来ますが、僕は長谷寺の鐘の音が好きです。
ま~ガキの頃からず~っと聞いているので、すーっと耳に入って来るのかもしれませんが。
朝は6時に多分6回鳴ります(夢うつつで聞いているのでちゃんと数えられない)。正午は法螺貝の音と共に聞くことができます。 (夜8時は鐘は鳴らないけど、法螺貝と火の用~心の雄叫びがあります)
そして年越しの除夜の鐘。 毎日の鐘、毎年の鐘、意識はしないけど、時が来れば必ずなってます。
この鐘の音は、本居宣長・清少納言も聞いて書き物に書いているそうです。
これまで絶やさず、また未来へも受け継がれ鳴り続く。すごいな~。
今の世の中イロイロあるけど、とにかく平和が続いてほしいと思う2017です。

皆さん、明けましておめでとうございますm(__)m

今年も、鎌倉、高知、熊本、大阪、岡山、広島、福岡とアチコチ伺います。
またどんな事でお世話になるかもしれません。皆さん、何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m
2017 元日


7日から始まる、鎌倉 onari NEAR さんでの個展に向けて奮闘中です。
窯焚きがようやく終わり、作品のリストアップまでこぎつけました。
窯出し後の画像で~す!!
b0212501_08402015.jpg

年賀状くださった皆さん、年賀状は旧正月に書けたら書きます( ・_・;)
(やれたらやる は、関西ではやんわりやらん、もしくは出来ん、と言う事か!? すっ、すんませんm(__)m)
2017 1月3日

今日の一枚。
b0212501_08402369.jpg


他にもカルロスくん・トビウオくん・などなどぎょ~さんあります。
たのしいよ~( ^o^)ノ
是非、ご覧くださいm(__)m



うつわ祥見
onari NEAR

1/7(土) ~ 1/16(月) 
鎌倉市御成町5-28
0467-81-3504
うつわ祥見HP
b0212501_22432131.jpg











[PR]

by BoyoyonAcademy | 2017-01-03 08:55 | Comments(2)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31