<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


岡山個展中、休みの日に!!

26日(土)から始まった個展は、毎年観に来て下さる方々が、またまた義理堅く来て下さいました(^O^)v 本当に有り難いな~。一番古いお客さんはもう親父の代からお世話になっているので、かれこれ40年ぐらいお付き合いして下さってます。
(僕の親父は絵描き&木彫作家で若い頃岡山で個展をしていた)
ウチのカミさんが独身時代に大阪で仕事をしていたのですが、同じ職場の先輩が田舎が岡山で、僕が岡山で個展をし始めた頃ひょこり会場に来て下さったんです。
「今は岡山で仕事をしとるんじゃ~通りかかったら吉岡萬理展とかいてあるじゃろ~
ビックリしたわ~今は岡山で仕事をしとるんじゃ~」と岡山弁で言ったか言わなかったか、それ以来ずっと毎年来て下さいます。
ま~他にも言い出せばキリがない、沢山の方々に義理堅く応援してもらって、本当に有り難い話ですm(__)m 感謝感謝!!

ま~そんな有り難い岡山個展ですが、日曜日は休館日なので僕も1日休みでした。そこで小豆島に移住した友人を訪ねて行くことにしました。

b0212501_22430836.jpg
新岡山港から小豆島までアビンリオ号で1時間の船旅です。オリンピアやんけ~(^0^;)

b0212501_22432672.jpg
船内は夏休み&日曜日と言う事もあり若者・子供連れでイッパイ。オッサンは肩身がせまい。30分ほどすると小豆島がハッキリ見えてきた。

b0212501_22435056.jpg
小豆島(土庄港)へ到着。ロープで引きつけしっかり接岸!!


港まで迎えに来てくれた友人の案内で島内を巡る!!


b0212501_22441295.jpg
小豆島と言えば寒霞渓。紅葉の頃がエエらしい。

 
b0212501_22443733.jpg
なんじゃこれは?!
左の隅に人がいるでしょ。このスケール感、デカい!!

b0212501_22452542.jpg
b0212501_22460468.jpg
b0212501_22464726.jpg
竹の国。瀬戸内芸術祭の作品の1つ。小豆島の友人は奈良で竹林整備の仕事をしていたので、ここを案内してくれた。
 
他にも、友人の家で奥さん(2人は奈良で出会った)と生後2ヶ月の息子さんに会い、ひしお丼という地元の醤油を使った海鮮丼を食べたり、ま~そんなこんなでアッと言う間に時間が過ぎて、そろそろ帰路に。

土庄港まで送ってもらう途中に何やったかな干潮時に道が現れるところ。
b0212501_22471580.jpg
恋人の聖地らしい。オッサンには全く関係ない場所や。はよ帰ろ(笑)

別れはいつも辛いけど~
また会う日まで元気でいよう(。・・。)

帰りはおりいぶ丸。写真を載せたかったけど10枚しかアップ出来ない(v_v) 想像力を働かせて下さい(^0^;)

b0212501_22474422.jpg
太陽はやっぱりスゴイ!! 夕日や朝日は神々しい!!


新岡山港へは7時前に到着。
若い友人が奥さんと力を合わせて、希望に満ち満ちて人生を切り開いている姿を見られてホンマに良かったっす。

とても良い休日になりました。
明日からまた頑張ります!!

おしまい。





BonVoyage
8月27日(土) ~ 9月3日(土)
10:00 ~ 16:30 28日休み
岡山市中区倉田357
086-277-2201


国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくは
http://www.nact.jp/information/museumshop/gallery/utsuwakatachi/







[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-08-30 20:48 | Comments(2)

岡山 BonVoyage さんで個展

今日から岡山遠征です。 9日間の長い遠征なので根性入れて行かないとあきません。ご飯、洗濯、など普段知らない間に出来てくる事も自分で考えてやらないとあきません。これはけっこうな負担になります。
ばあちゃん、母ちゃん、奥さん、ありがとー( ^o^)ノ


ま~そんな事で、本日は岡山へ移動して搬入します。岡山までは 250km ほどなのでいつもの移動に比べたら へ みたいなもんです。ほんでただいま余裕こいて三木SAで小休止中(^O^)


途中ラジオを聴いてたんですが、どこもオモロないのでNHK第一放送に合わせたら夏休み子供相談室をやってました。何とそのレベルの高いこと!!

カブトムシは四枚の羽を使ってとびますが、カナブンはなぜ四枚の羽の内側二枚しかつかわないんですか?やって(◎-◎;)
答:カブトムシは夜行性、カナブンは昼行性。外敵の多い昼行性なので内羽二枚だそうです。内羽二枚のほうが、案外コントロールが効くそうです。そら知らなんだ~(@_@)

キチョウの羽根の色は夏型と秋型ではなぜ違うんですか?やって(◎-◎;)
キチョウってなに??? 
答:キチョウとは黄色い蝶々らしい。夏と秋では、周囲の自然の色が違うかららしい。そら知らなんだ~(@_@)

野生のオオカミはどうして犬に変化してきたのか?やって(◎-◎;) えっ、犬の先祖はオオカミなん? そう言われれば・・・。
答:オオカミは人間の残飯を食べる事を覚えだんだん近しい関係になった。やがて餌をもらえるオオカミと、他の獣の接近を知る事が出来る人間の関係が深まり、人間が飼いやすい穏やかな気質のオオカミの血がどんどん受け継がれて今のワンコになったと言われてるそうです。そら知らなんだ~(^O^)

おい、大人の放送!! なにチャラチャラしとんねん(>_<) しっかりせーよ!!
そら~「クルクル回ったらなんで気持ち悪くなるんですか?」とかもあったで、でも何でか説明できる~?「それは脳みそがグチャグチャにまざるからやで」とか言うてたら笑われますで(v_v) おら答え聞いても解らんかったわ(笑)

人は痛いとか辛いとか何故言うのですか?やって(◎-◎;) そんなん、ソクラテスかプラトンに聞いてくれ!!

ま~オモロかったです。

では私、先を急ぎますので( ^o^)ノ

岡山 BonVoyage さんでの個展は明日から!!




BonVoyage
8月27日(土) ~ 9月3日(土)
10:00 ~ 16:30 28日休み
岡山市中区倉田357
086-277-2201


国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくは
http://www.nact.jp/information/museumshop/gallery/utsuwakatachi/


そら知らなんだ~
b0212501_10440101.jpg




       





















[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-08-26 08:15 | Comments(0)

夏の終わりの個展


昨日は岡山個展に向けて二度目の窯焚きでした。 オリンピック観戦で夜更かししてしまって寝不足気味ですが、朝早くから火を入れました。 僕の窯はガス窯なので、一度火を入れると、それほど忙しくありません。
ま~そんな事で今日は窯焚きしながら、オリンピックでの日本選手の活躍にインスパイアされて草刈りをする事にしました。
何で草刈りかと思われるかもしれませんが、僕の草刈りは技術点が内村航平なみで、スピードはボルト級なんです。 大会があったら日本代表で出場して金メダル取れると思います!!
イヤ~しかし、やっぱりスポーツはエエな~、そして外国人選手は「勝てば何でもアリ」が普通らしいですが、ちょっと古臭い言い方をすると日本代表にはまだスポーツマンシップに乗っ取り正々堂々と戦う姿を見ることが出来ます!!
ぼくも日本人選手の頑張りに負けないように、この暑いなか必死のパッチでスポーツマンシップに乗っ取り草刈りに精を出したら死にそうになりました。 オリンピックへの道はやっぱり厳しい荊の道のようです。

b0212501_13262896.jpg


さて、岡山個展遠征まであと一週間、会場は美味しいカレー屋さんBonVoyageさんに併設されたギャラリーです!!
お近くの方、お時間あれば是非お出掛け下さい!!
カレー金メダル級に美味しいよ~(^O^)v


BonVoyage
8月27日(土) ~ 9月3日(土)
10:00 ~ 16:30 28日休み
岡山市中区倉田357
086-277-2201


国立新美術館でもイベントに参加中!!
詳しくは
http://www.nact.jp/information/museumshop/gallery/utsuwakatachi/









[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-08-18 21:23 | Comments(0)

夏コーデ2016


この夏の Boyoyon exhibition は、6月末の明石「ギャラリー風来」さん、7月末のさいたま新都心「ギャラリー樟楠」さん、そして今月末の岡山市中区「BonVoyage」さんへと続きます!!
(明石、さいたま新都心 では大変御世話になりました。有り難うございましたm(__)m)

ま~そんな事で、毎月の個展なので休みなしで働きます(^O^)v 海にも行きたいけど仕事も嫌いではないので、別に辛いとは思いません。 集中して仕事が出来た時は、何やら楽しいです。

そんな働くやきもの屋の夏のお洒落は、「ルフィー南フランスへ行く」がテーマです。 そう、ルフィーと言うのはワンピース海賊王のルフィーです!!

ルフィーと言えば、トレードマークの麦わら帽子は必須です。 僕の麦わらは、かれこれ10年物です。
それからシャツは赤かと思いきや、ここは南フランス風にボーダーのTシャツです。 ユニクロです!
パンツは膝上丈といきたいところですが、体がオッサン体質になったのか くるぶし丈 でないと冷えるので膝上丈はあきらめました。 しかしそのパンツは5年以上前から履いているくたびれたジーンズで、7月の中旬ごろ膝に穴が開いてしまいみるみる広がりパカパカして気持ち悪かったので、破れたところから切り捨てました。 それで、結局 膝上丈のパンツになってしまいました。 ちょっと冷えるけど、お洒落には辛抱も必要と言われるので見た目を優先する事にしました。(誰も見てないけどな)
足元はゴム草履なのですが、そこにもこだわりがあります。 安くても底が硬くしっかりしていて、形もオシャレ感のある物です(^_^)b 300円ぐらいやったかな~

「ルフィー南フランスへ行く」こんな感じです。

b0212501_01091744.jpg


どうです、カッチョええでしょ(笑)

しかし毎日大量の汗をかくので、このコーデは5日に1回ぐらいしかまわってきません。 普段はろくでもない格好をしています。 他にちょっとマシな「sprite」とプリントされたTシャツがあるのですが、娘が「友達が同じTシャツ着てた (笑)」とLINEで画像を送ってきました(◎-◎;) その次の日に、ギャラリー樟楠さんのInstagramで息子さんがやはり sprite Tシャツを来てカブトムシを持って写っていました。「かぶってます」とコメント書くと 「息子が祭りの屋台でかき氷屋さんに行ったら売り子のお兄ちゃんも sprite Tシャツを着ていて恥ずかしかったそうです」と返信がありました(@_@)
ぼくは2日で3回かぶった事になるので、ぼくのほうがメッチャ恥ずかしかったです。 ま~工房限定にするしかないな(^_^;)

実はお気に入りの南フランス風ボーダーTシャツも近所のスーパーで2回ぐらいかぶった事があります(^_^;)
これも工房限定になりました(^0^;)。
実はニアミス話も1つありまして、ギャラリー樟楠さん個展在廊時に、この夏一番お気に入りのTシャツを着ていきました。すると次の日、お客さんが色違いのTシャツをを着て来られたんです(◎-◎;) 危なかった~(^0^;)

ま~とにかく夏のお洒落はスリル満点です( ^o^)ノ

この夏オレはTシャツかぶり王になる!!


次回、夏の終わりの個展は、岡山市中区倉田にあるカレー屋さん「BonVoyage」さんに併設されたギャラリーでやります。 こちらも7年ぐらい毎年お世話になっています。 カレー美味しいよ~(^^)v
今年も 「頑張っとるな~」と言われるぐらい楽しい展示をしますので、お時間あれば是非ご覧下さい!!

BonVoyageさん個展
8/27(土) ~ 9/3(土) 
10:00 ~ 16:30 28日(日)休み
tel 086-277-2261









[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-08-06 22:40 | Comments(4)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31