<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


選挙・・・やで!!

7月10日(日)は、村の素盞雄神社の夏祭りです。茅の輪くぐりをします。僕ら若手は朝から草刈りです。53歳はまだまだ若手です。下の世代が殆どいないので一生若手です(^0^;)

10日(日)は参議院選挙もありますね。
この選挙、憲法改正に大きく関わる最初の選挙になりそうです。村の爺ちゃん婆ちゃんはたぶんそんな事一つも知らずに自民党一筋です(笑)

ま~でも僕は自民党は頑張ってると思ってます。
人が言うほど安倍ちゃん嫌いではありません。おそらく今の日本の置かれている立場はこんなとこかな~と思っています。間違えていたらまたイロイロお教え下さい。僕はいつでも前向きです( ^o^)ノ
とにかく安倍ちゃんはギリギリの舵取りを一生懸命しているのだと思っています。

まず安倍ちゃんはアメリカから「アメ~リカは、自国の事でもう精一杯で~すから、アジアの事はアジアでやてくださ~い、もうお金をかけられませ~ん」と言われていると思うのです。
困った安倍ちゃんはアメリカを始め、韓国、台湾、南シナ海沿岸の国々やオーストラリアなどと連携する為に、集団的自衛権の行使を可能にして東シナ海・南シナ海への中国の不必要な侵攻を牽制しました。
それから中国に対する抑止力として、「もしおたくが日本の領土に攻めてきたら、いつでもやったります!!」と言う意味で、そして「本気なんですよ!!」と言う意味を決定づけるために、憲法改正をする。
ま~家でもしっかりセキュリティーのされている所には泥棒も入りにくいのと同じ事かもしれませんな。
今政府がやっている事を素直にとれば、素直にとればですよ、集団的自衛権、憲法改正はそんな事だと思うのです。
ま~粗をさがせばイロイロあるのかもしれませんが、細かいこと言い出すと何も前向いて進みませんし、ほんならあんたどうやってこの難局を この脅威を乗り越えるんですか?ちゅ~話ですわ~。
「話せば解りあえる」とか「交流をふかめて!!」とか言う人も居られますが、僕はなかなか難しいと思っています。 中国国民と交流を深めても中国政府は別もんですやん。いくら国民どうし民間で仲良くしても政府が暴走または軍部が暴走する事があると思います。
ま~中国の脅威を甘く見たらエライめに合うかもしれません。
備えるにこした事はありません。
と言うような話かな~。
ま~おそらくこれが常識のある日本人の考える事かもしれません。 僕は常識ありませんが、正直半分くらいはそう思います。
(だから議席も半分でエエやん、3分の2もいらんわ~)



しかし、しかしなんです、世の中には時々こんな崇高な考えを持つち、そして行動出来る人がいるんです~。
「そんなもん甘っちょろい理想の世界や!!」と笑う人もいるでしょう、しかし本当はこういう世界を目指すべきなんです。 まず損得しか言わない、そして頭の固いオッサンらには絶対理解は出来ないでしょう。ま~スゴい奴が出てきました。防衛体制整えるのもエエけど、こういう若い人を応援する事ももの凄く大切だと僕は思います。


かれの言う事を聞いてやって下さい!!


b0212501_21113901.jpg

https://youtu.be/MDNwjIleooo



彼はホンマにまともな事言うてると思います。
これが「きれい事」なら、今の社会は「汚い事」が多すぎる。人類の今までの歴史はそうやって成り立ってきたのかもしれませんが、もうエエ加減人類がエボルーションしないとま~ロクな未来は訪れないと僕は思います。 「綺麗な事」を普通に言葉にできない世の中はやっぱりアカンやろ~(v_v)
「ツギハギで、その場しのぎで、仕方がないからこうするしかない、みたいなつまらん社会を改めよう!! 世界を変えよう!!」ってこいつは勇気を出して必死で本気で言うとるねん!! また世界中でこういう動きがボチボチ出てきてます。 もうエエ加減薄汚れたオッサン政治とおさらばして、ピュアでひたすら前向きな「若い奴らにやらしてみたらどうや~」 (吉本新喜劇ふうに読んでください)

と、ま~久しぶりになにやら胸がザワザワしました。 彼みたいなのが奈良にいたら迷わず彼に投じたのにな~!! 正直なところ、僕はまだ誰に投票するか迷い中~(~o~)
 

とにかく7月10日(日) 日本の行く末を左右する大事な選挙です。18歳以上の皆さんは全員投票に行きましょう!!
もうシラケている場合ではありません。


暇な人は素盞雄神社の夏祭りにも来て下さい!! お賽銭もちょっと入れてくで~(^O^)v
















[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-06-27 01:04 | Comments(4)

アフリカに負けた~♬


明石市にある「ギャラリー風来」さんでの個展まぢか!! ただ今夜を徹して最後の窯焚きをしています。
宵の口、窯詰めを終え窯に火をいれ、御飯を食べにちょっと家に戻ると点いていたテレビから衝撃の映像がーーーーー!!

それはお笑い芸人の千原せいじが、アフリカのルワンダに住む日本人に会いに行くと言う内容でした。
ルワンダの巨大バス停には人や小型のバスがひしめき合っていました。
次の瞬間、衝撃映像がーーーーー!!
なななんと!?
ハイエースの新型が停まっているではありませんかあ~(ToT)
僕の愛車ランボルギーニ ハイエースバンはそのテレビに写っていたのより、もう一世代古くて日本ではなかなか見ることがなくなった型なんです~
(>_<)ゞ
とうとうアフリカに抜かれてしまったーーー(ToT)

ハイエースは、エンジンが強く、荷物が沢山載って、走りもそこそこ良く走る商用車のロールスロイスなんです。(僕は揺るぎなくそう思う)
そして日本で乗りつぶされたハイエースバンは、まだまだ元気に走るのでアジアやアフリカに渡り元気にもうひと仕事もふた仕事もするんです。
だから下取り価格も良いですし国内の中古車価格もなかなか落ちてきません。とにかく人気車種で、ある意味 名車なんです(マジやで)。

ま~しかし、アフリカでもう新型の(と言っても日本で乗り潰した車)ハイエースが走ってうるなんて・・・(>o<)

ちょっと前までは僕のハイエースはアフリカとエエ勝負やな~と言って笑っていたのが、何ともうすでに、アフリカに抜かれてしまっているではありませんか!!

もうこうなったら、あと30年ぐらい乗って、アフリカの人達に、あのビンテージハイエースめちゃカッチョエエーじゃんか!? って言われるまで乗るしかないです。(僕が死ぬかランボルギーニハイエースがぶっ壊れるか!!)
相棒ランボルギーニハイエースバンとのイバラの道が始まりました(笑)


旧型ハイエース(これはコレで味わいがある)
b0212501_20411253.jpg


ほぼ現行のハイエース(スマートやわ~、欲しい!!)
b0212501_20411421.jpg

画像はWikkipediaより拝借、頼む許してm(__)m


明石市のギャラリー風来さんにも勿論ランボルギーニハイエースバンで伺います!!

NEXT 個展
ギャラリー風来
明石市天文町 1-7-9 
tel 078-914-5266
http://fuuki.cocolog-nifty.com

もひとつ告知で御座います!!
今月29日より国立新美術館地下1階、SFTギャラリーで開催するうつわ祥見さんの「うつわかたち展」に出展します。こちらは 粉引・刷毛目・鉄彩 ばかりです!! 一味違うわたくしを是非ご覧下さい(^O^)v






※ランボルギーニハイエースバンとはイタリアのランボルギーニ社のsupercarとトヨタハイエースをこよなく愛する私が、自分の所有するトヨタハイエースに勝手に銘々した呼称です。やっぱりあかんかな~(^◇^;)






[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-06-22 02:45 | Comments(2)

音楽でハッピー   


只今、明石市の 「ギャラリー風来」 さんでの個展と、うつわ祥見さんプロデュース 「国立新美術館SFTギャラリー」 でのグループ展に向けて、連日窯焚きしています。
野暮用もいっぱいあったのにどうした具合か、今回は気持ち悪いぐらい予定通りに進んでいます。
こんな事はめったにありません。どうしたんだ~、逆に大丈夫か? と思ってしまいます(笑)


奈良は梅雨真っ只中ですが、梅雨の晴れ間はまだ爽やかな初夏みたいに気持ちがエエもんです。 まだ真夏ほど暑くもないしな。
1昨日、信楽に粘土や絵具を買いに行った時も、梅雨とは言え爽やかに晴れていてメチャ気持ちよく、片道1時間の息抜きドライブになりました。

窓を開けて走るとまだエアコンは要りません。 田舎道はとても気持ちがエエです。 名阪自動車道に入るとスピードを上げるので髪の毛が9:1(七三どころではない)に分かれてバッサバッサになるし、トラックの排ガスも入ってくるし、風を切る音でラジオも何を言うてるのかわからんしエアコン入れましたけどな。

信楽で買い物を終え、田舎道をチンタラ帰路につくと、ドゥービーブラザーズListen to the musicのギターが流れてきました。カッコエエしメチャ気持ちエエー(^O^)v この曲を嫌いな人はおらんやろ~、ホンマにみんながハッピーになれる音楽やな~と思いました。
しかし、耳には気持ちよかったり、メチャかっこエエ洋楽の歌詞を調べると、死にそうなくらい寂しい内容やったりする事が度々あるので、Listen to the musicの歌詞を一度調べたろと思い車を停めてググってみました。




毎日毎日
大きくなっていくのが感じられない?
新しいものを受け入れる準備ができてる人たち
ハッピーな人もいるし
悲しい人もいる
音楽を流さないとね
人々に必要なのはみんなを笑顔にする方法さ
やり方がわかっていればそんな難しくないさ
メッセージを受け取らないと
始めよう
ママもしばらくしたら始めるさ

音楽を聴こう
音楽を聴こう
音楽を聴こう
ずっとさ

僕には分かってる
君はもっと分かってる
僕が言ったのはこれだけ
「一日田舎で僕に会ってくれ」
僕達はハッピーになれるさ
そして踊るだろう
ブルースを踊り通すだろう
もし君にとって僕がいい感じなら
もし僕にとって君がいい感じなら
もう言えることもできることもないさ
ただ気持ちよく
最高の気分さ
音楽を鳴らそう

音楽を聴こう
音楽を聴こう
音楽を聴こう
ずっとさ

空の城を囲う
ゆったりとした川の流れのように
群集は大きくなっていく
ハッピーなサウンドを聴いているのさ
僕はみんなを飛ばさないといけないな

音楽を聴こう
音楽を聴こう
音楽を聴こう
ずっとさ
×2

僕達は音楽を鳴らさないと




とま~こんな感じです。
真っ直ぐ素直に受けとめると、音楽聞いてみんなハッピーになろうぜ~とか、僕らの音楽でみんなをハッピーにしないとね~みないな、とても 簡単でやっぱりメチャハッピーな内容です。

みんなが大好きな音楽、ハッピーになれる音楽。
辛いことも忘れてしまう、メチャ気持ちのエエ健やかな音楽。 素晴らしいな~(^O^)v

こんな焼き物が作れたらエエな~。


さあお気に入りの器でごはん食べようよ♬
ハッピーな人もいるし
そうでない人もいる♪
人々に必要なのはみんなを笑顔にする方法さ
やり方がわかっていればそんな難しくないさ
メッセージを受け取らないと
始めよう
お気に入りの器でご飯を食べようよ♪
僕らはハッピーになれるはずさ♬
ママもしばらくしたらそうするさ♬
お気に入りの器でご飯食べよう!!
お気に入りの器でご飯食べよう!!
お気に入りの器でご飯食べよう!!
ずっとさ


う~ん、へんな歌になるな~(^0^;)


b0212501_21175190.jpg




NEXT 個展
ギャラリー風来
明石市天文町 1-7-9 
tel 078-914-5266
http://fuuki.cocolog-nifty.com




















[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-06-19 13:53 | Comments(0)

次は明石で個展


つい先日、熊本での個展に奔走していたと思ったら、もう明石市は「ギャラリー風来」さんでの個展が迫ってまいりました!!
ほんまテンテコ舞ですわ。 誰や、こんな日程組んだ奴は?! 
ハイ、こう言うシチュエーションで使う便利な関西弁は 「知らんがな~」 です!! ちょっと変わってますが「ん」にアクセントがあります。
「そんなの知らないわよ!!」と言うとこの人冷たいわ~と思われるかもしれませんが 「知らんがな~」 だと 、何や知らんのかいなハハハ~とやんわり話を終える事が出来ます。

「いや~このお茶碗、見込みには深い宇宙を感じるし、高台と胴腰のバランスも良いし、かいらぎも風情があるわね」 って言われたら、その時は間髪いれずに 「知らんがな~」 と言ってみましょう。 「あら~面白い方ね~」 とその後なごやかな会話が弾むこと請け合いです!! 皆さん、ここぞと思うときに是非 「知らんがな~」を使ってみてください!! ま~しかし、いつも言う事ですが、その場その場で人の感情を読まなければなりません。 「知らんがな~」 を使う時は事故責任でお願い致しますm(__)m

ま~今日は、窯焚き、明石個展の案内状書き、その他イロイロやらないといけないことが山積みで、とても忙しいのですが、ブログの更新も頑張らないとあきません。 も~ホンマに大変なんですわ~(>_<)ゞ
そう!こんな時、例の使える関西弁「知らんがな~」を是非使ってやって下さい。 

窯に火を入れ、朝飯食って、こんなしょ~もないブログをツラツラ書いていると、9時過ぎに家の電話が鳴りました。だいたい家の電話は父母にかかってくるので父母が出るやろと思いほおっておきました。 すると母が「朝早くからでんわやで~」と眠たいモードで部屋に入ってきました。 
だいたい僕の用事で家の電話にかかって来るときはどこかの会社からです。 こういう時は、 何かの勧誘とかセールスなどが多いので、僕は面倒くさいモードに入ります( ̄。 ̄)

僕 「だれから~?」
母 「南都銀行さん」
僕 「面倒くっさいな~」
母 「そうやねん、お母ちゃんも起こされたわ~」

と、子機をわたされました。

エーーーーッ、子機て!!

僕 「ぜんぶ聞こえてるのちがうん?!?!」
母 「知らんがな~眠たいのに~」

そこで使うか~「知らんがな~」
イケてるわウチのおかん(☆。☆)

銀行様 「あの~、カードの引き落としにちょっと足りないので~」
と申し訳なさそうに(笑) 
これが田舎の良さなんです、親切に電話くださったみたいでした。 

僕 「すっ、すぐ行きます!!」
  「ホンマすんませ~ん!! これからもすんませ~ん!!」
電話を拝みながら切りましたm(__)m

朝からドタバタのスタートです、疲れました(*_*)
さあ、めげずに頑張って案内状書こ。 


NEXT 個展
ギャラリー風来
明石市天文町 1-7-9
tel 078-914-5266
http://fuuki.cocolog-nifty.com

カルロス君は朝から快調です!!
b0212501_10352503.jpg


















[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-06-13 23:40 | Comments(0)

1000キロ走ってクルクル寿司へ行くとどうなるのか!!


熊本県人吉市「ひとよし森のホール」さんの個展が無事終わりました。お世話になった皆々様、本当に有り難うございましたm(__)m
そして人吉個展終了後、営業で鹿児島まで足を延ばしました。 あいにく天気が悪くて途中の霧島連山も、そして桜島も白黒でしか見えませんでした。
「ま~遊びで行ったのではないしな」 と諦め仕事をこなしました。 


鹿児島市内を運転していて思ったのですが、鹿児島はゆっくりしたところだな~と感じました。
車線変更でウインカーを出すと、後続車は必ず速度を落として入れてくれるんです。

しかしそのゆっくり感が裏目に出ることもあります。三車線の一番左側が渋滞していました。何と先頭の車が車を停めて携帯電話で話をしていました。後続車はクラクションを鳴らす事もなく大人しく並んで待っているではありませんか。 (奈良では戦争になります) まさか~?と想われるでしょうが一度ではないのです。
二度目は、やはり三車線の一番左側を走っていた大型車がハザードを点けて停まったと思ったら、その前の車が携帯で電話をしていました。 またかー(゚o゚;)
ひょっとしたら二台は一緒に連なって走っていたのかな~? ま~そのそうとも考えられるけどな。
しかし、そう思わせるゆっくり感が街に漂っていたと言う事なんです、ええ加減な話でスンマセンm(__)m

さて、約1000キロ走り今は奈良です。いや~それにしても約1000キロは流石にキツイです。疲れました。
帰った日が誕生日だったので、カミさんとちょこっと寿司を食べに行きました。回るやつですけど何か?!

疲れのせいか、回る寿司をポーッと見ていると、寿司が動いているのではなく、自分が動いている錯覚に陥りました。
やっぱり流石に疲れたんやな~。ポーッと寿司を見ると、必ず自分が動いてます。 オモロイ。

あっ、そうそう、鶏唐上げ軍艦巻が3皿とっとことっとこ並んでやってきて、そのウチの最後尾の1皿の1個が転んでいた。(セレブの皆さん、クルクル寿司は普通 皿1枚に2貫のってるんです)
レーンの折り返しで遠心力がかかって転げ落ちないか心配だったけどこらえてギュイーンと回っていった。わろた。
僕は、その転けた1個が、レーンを一周してきた時にどうなっているかメッチャ気にたった。3分?ほどしたら、大勢のお客さんに見向きされなかった鶏唐上げ軍艦巻がまた3皿並んでとっとことっとこやってきた。転んでた1貫はちゃんと立っていた!! わろた。
53歳やけど気持ちは女子高生や。キモ。 


晴れた日の桜島(wikkipediaの画像より)
b0212501_15061588.jpg



人吉の皆さん、鹿児島の皆さん、イロイロ有り難うございましたm(__)m

そして
ガンバロー熊本!!












[PR]

by BoyoyonAcademy | 2016-06-04 23:08 | Comments(0)