人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐人への道

高知市にある「星ヶ岡アートヴィレッジ」さんでの個展に、在廊しに行っちょったがです!!
在廊中、しょーこじゃんとお客さんが来て下さいました。 星ヶ岡アートヴィレッジさんでの個展は、かれこれ20回になりゆうがですが、土佐の人は毎回毎回まっこと義理堅く来て下さって有り難い言うたちないちや!!
ほんま感謝感謝ですm(__)m

さて今回の遠征は、3泊4日 の行程やったですが、うち2晩 は「おきゃく」でした。
「おきゃく」 ? 「お客さんで何処かへおよばれにいった?」 と普通はそう思うがよね。
はい、それは半分正解!!
高知で「おきゃく」と言えばズバリ「宴会」の事ながです!!

昔から土佐人は、冠婚葬祭や神事など、何でも理由をつけて宴会をするのが大好きなが。 ほんでそんな時は、親類や友人など、近所から「お客さん」がこじゃんと集まるき、宴会する事自体をいつの間にか「おきゃく」と言うようになったらしいちや。
「そんな宴会なら何処でもやっちうがやき」ち思うかもしらんけんど、誰かれへだたり無く知らん人でも「ま~飲みやー」ち話しかけ打ち解ける自然さ、ほんでスピードいうたち他にはないがよ。 ほんで「おきゃく」が終わる頃にはみ~んな友達みたいになっちゅう!!
世界の首脳が集まる会議でも、高知のおんちゃん・おばちゃん間に座らせたら、最後はみ~んな友達になってしょー平和な気持ちで帰っていきゅうこと間違いないがよ!!
龍馬もきっと「おきゃく」で対人関係を磨いたに違いないぜよ!!

有名な「皿鉢(さわち)料理」言うがは「おきゃく」の席に必ずと言うてえいほど出てきゅう。大きな皿にイロイロな料理を盛って、 皆で分け合い、飲んで歌って最後は踊る!?
とにかく自由で楽しく賑やかな土佐流の宴会「おきゃく」は た~のし~ぜよ~( ^o^)ノ

お酒の飲めん人もノンアルコールビールがあるき「おきゃく」を存分に楽しむ事ができゆうけんど、気がついたらなぜかベロンベロンになりゆう時があるが(゚o゚;)
何でか言うと高知のおんちゃん・おばちゃんは「糖質ゼロ」ならアルコールが入っちょっても「ゼロやき大丈夫ー!!」ち間違うて(もちろん悪気はない)勧めるきね(笑)
気がついたらベロンベロンぜよ~(@_@)(体験者は語る)(車の人は注意!!)



高知にまだ行ったことがないゆう人は、是非一度高知に行っちゃってよね!!
ま~とにかく人は明るいし、魚も野菜も果物も食べるものみなまっこと旨いちや!!
楽しく飲んで歌って踊る、高知はまさに日本のラテンやき!!
高知歴20年、半分土佐人の僕が言うがやき間違いないがよ!!

最後に、お酒を注がれる時は「まけまけいっぱいお願いします!!」と言うとえいが!!
ほんなら土佐の人は「おっ、おまんなかなかよう知っちゅうね~」言うて、喜んでお酒をなみなみと注いでくれるきね!!
皆さん、ぜひ挑戦しちゃってよ!!
た~のし~ぜよ!!
(まけまけ ち言うたら なみなみ ち言うことやき)


星ヶ岡アートヴィレッジ
4月1日(土) ~ 16日(日)
12日(火)お休み
10:00~18:00
高知市横内153-1
tel 088-843-8572


まけまけいっぱい
土佐人への道_b0212501_01205103.jpg












by BoyoyonAcademy | 2017-04-09 09:30