人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供ロクロ体験

本日の木曜日と先週の木曜日、我が母校 初瀬小学校の児童約40名が工房に来てくれました。
そしてロクロで、湯飲みまたはお茶碗を作りました。
年1回4回目?の開催で、毎年来てる児童は、年々大きくなり、態度までデカくなり(コレは冗談、みな純でかわいい)、卒業していった児童の兄弟姉妹なんかも同じ顔して居てたりして(笑)、なんか面白いぞ!!

小さい手、爪の伸びた子、不器用な子・器用な子、よそ見する奴、なかなかセンスのある奴、制服やたらと汚す奴、最後の最後にグニャグニャに失敗する奴、余った粘土で隠れて便器作ってる奴(必ずおるな、こんな奴)、いろんな子供が一生懸命ワイワイ言いながら楽しそうにロクロしてくれました。
おいちゃんもメッチャ楽しかったぞ~( ^o^)ノ

子供は本当に罪がない。嫌みがない。とにかく一生懸命やった。

子供ロクロ体験_b0212501_23515608.jpg
子供ロクロ体験_b0212501_23520531.jpg
子供ロクロ体験_b0212501_23521008.jpg
(オレの神聖な窯でコレを焼けと言うのか)
子供ロクロ体験_b0212501_00135778.jpg


前回は18人、今日は20人、個展の作品も造らないといけないけど、高校の同級生やった奴が、このロクロ体験担当の先生をしてるので、この日に頼めるかと言われればアカンとは言えず、「今度、焼肉おごれよ」と約束したった(笑) 
ま~楽しかったけど、他の子がロクロ体験してるときに全く関係ないところから「師匠~おれデッカイお茶碗つくるわー」とか、「師匠~歳いくつー?」とか、「師匠~エロい~?」とか聞いてくるのでなめられたらアカンと思い、半分キレ気味で「お前ら、うるさい!!」って言うたら
「師匠~集中できへんの~?」ってまた聞いてきよる(◎-◎;) 恐るべし小学生(笑)

子供ロクロ体験_b0212501_23521432.jpg
気がついたらこんな顔しとったみたいな絵(笑)


年内に窯に入れて焼いて、来年1月下旬に焼いたコップ又はお茶碗に、こんどは絵付けをして完成です。
「去年作ったお茶碗でご飯たべてるで」って言う子も何人かいて、そんなん聞いたらメッチャ嬉しいやんけ~(^O^)v

ホンマみんなエエ子やで~。迎えに来た親御さんが、大人もロクロ体験もさせてもらえませんの?と言うので、「ウチは子供しかあきませんねん、ピュアなハートの持ち主でないとダメです」って言うたらハハハーって笑てたけど冗談ちゃうでホンマの話やで(笑)

また作品が焼きあがったら紹介したいと思います(^^)v
楽しい絵付けの器がきっと焼きあがるから、待っといてや~子どもたち~!!

ま~そんな事で、ダラダラと子供ロクロ体験の話でした。
ほなまたね~


next 個展
Bansho
11月15日(火) ~ 11月19日(土)
10:30 ~ 17:00
福岡県筑紫野市原田3-13-4
tel 090-4292-5240












by BoyoyonAcademy | 2016-10-27 22:52