人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県香芝市で個展


関西の個展は、RiverSideGallery (BoyoyonAcademy本部2F)でやっているだけで、なかなか他のギャラリーさんでする機会が無かったのですが、久しぶりに 「器 穂垂」 さんでやらせてもらう事になりました。 
本日 11日、在廊させていただきます。 お時間ありましたら遊びに来てください!!

あっ、そうそう、正確には、関西での個展、明石の 「ギャラリー風来さん」 、羽曳野の 「n107さん」 で2年に1回ぐらい 個展させて頂いてます。 が、しかし、実のところ、こんな変わった やきもの屋の作品を喜んで並べてくださるギャラリーは関西ではなかなか無くて、探すのに苦労するんです。 ホンマかいな? と思われる方もおられるかも知れませんが、ホンマです。
僕は、関西はハデそうに見えて、実は保守的なのとちがうかな~ と思っています。 だからギャラリーさんも突拍子もない作品を並べる事はなかなかしないのではないかな~。

「うつわ穂垂」さんは、そういう意味では数少ないチャレンジャーの一軒です。 ぼくにとっては貴重な存在です。 オーナーは僕の器の理解者の1人なのです。
理解者とは、まず時々でも使ってくれている事、興味をもって時々仕事を見てくれる事。 それだけで十分理解者なのです。
 
僕は、そのとき作りたいと衝撃に駆られて作った作品が一番や!!と思っています。(衝撃に駆られてマイブームで終わるのでなく、あるていど作り続けることも大事なんですが、ま~その話は置いといて) だから、ギャラリーさんには、時々どのような物を作っているのかな~と興味をもって見てもらいたいのです。 最近どんな物を作っているのか知らないのに 「個展をしてよ」 と言われても、もう作っている物が昔と全く変わっている事が多々あります。
では個展やりましょう!!となっても 「前に個展した時よく売れたあの器また持ってきて下さい!!」 と言われる時があります。 「それ最近作って無くて今はこんなのなんですけど~、 今、作りたいと熱が入っているから生き生きした物が出来るし、お客さんもその生き生きした作品をきっと見たいのと違うのかな~」 と思ってしまいます。 ま~イロイロなお客さんが居られるので、一番よいのはデパートみたいにたくさん何でも揃っているのがエエのかもしれませんが、今まで作っていた物をすべて並べる訳にもいかないですし~。 少なくとも最近どんなの作ってんの~?と聞いてくれたら有り難いのですが~。

それから 「ネットで見てイイな~とずっと思ってました!! 個展してください!!」 とギャラリーさんからよく電話がかかってくるのですが、よくよく聴いてみると僕の器を使った事もないという場合があります。 「自分が使っても無いのにお客さんにこの器エエよ~使ってみて~?」と言うのはエエ根性してるな~ と思ってしまいます。 熱いお茶入れたら溶けて無くなるかもしれんで~(笑)   
ま~最近そういう軽~いノリのギャラリーさんが多いと言う事ですかな。
「こっちはこんな器しか出来へんけど必死こいてやっとんねん!!」 と思ってしまいます。

  
「うつわ穂垂」 さんは、そういう意味ではエエ線いってます。 そしてなかなか深いところまで仕事をみてくれます。
1日しか在郎できなくて申し訳ありませんが、オーナーとはイロイロ器の話や諸行無情について面白おかしく話ができたらエエな~と思います。 一緒に話したい人は是非お越し下さい!! そんなリスキーな1日を送りたないわ~って? ん~わからん事もないな。



    画像が悪くてすんません。
奈良県香芝市で個展_b0212501_23573334.jpg
奈良県香芝市で個展_b0212501_23574140.jpg
 

うつわ穂垂
2月11日(木) ~16日(火)  11:00~17:30
奈良県香芝市白鳳台2-31-7
TEL 090-4767-8710 
http://www.u-hotaru.com/index.htm ←click


















by BoyoyonAcademy | 2016-02-10 23:59 | 個展・イベント