ランボールギーニ・ハイエースバン受難


熊本県人吉市の個展を終えて奈良に帰る途中の出来事です。 19日午前4時前、山口県岩国市の山陽自動車道 関戸トンネンル内を走行中、なななんと、前左のタイヤを固定するナットが全て外れボルト部分も3本折れてしまい、タイヤが外れてしまったのです。

少し前から時々 異音がしていたので、次のサービスエリアで点検しようと思っていた矢先の出来事でした。 ガタンと大きな音がしたと思ったら、車は走行車線から追い越し車線まで大きく振られてしまいました。 何とかコントロールして、運よく100mほど先の非常駐車帯に滑り込む事が出来ました。
後ろを走っていたトレーラーは、僕のランボールギーニハイエースバンがふら付いたのを発見するとハザードを点滅させて減速し、追突回避してくれました。 おーあぶなかった~~~。 

一つ間違えればホンマに危なかった~。 しかし運も良かったのです。 タイヤが外れたと言っても、タイヤホイールの内側がディスクのローターに引っ掛かりガリガリいいながらも何とか車を支えてくれていたのが一つ。 後ろのトレーラーが追突回避してくれた事、少し大きめの非常駐車帯に停める事が出来た事。 おしっこをチビらなかった事。 などなど、一つ間違えたらどうなっていたか、不幸中の幸いでした。 しかしランボールギーニ君は自力走行不能になりました。 とにかく助けをよばないと・・・。 

その後、非常駐車帯にある電話からNEXCO(西日本高速道路株式会社)とJAFに救助の電話。すぐにNEXCOが到着。ランボールギーニ君と道路の安全を確認します。 その後NEXCOは外れたナットが道路上に落ちていないかどうか僕が走ってきた軌跡をおそらく10キロくらいさかのぼり確認しに行きました。 ナットは小石ぐらいのものですが高速道路では重大な事故に繋がる可能性があるのだそうです。 ホンマすんません、頭が下がります。
 
JAFの救援隊もレッカー車と小型トラックの2台、2名の隊員で間もなく到着。 1人は(20代)走行中の車に注意を促すため三角表示板や反射板の付いたコーンを現場から100mほど手前辺りまでに点々と置いていきます。 もう一人は(50代)レッカー移動できるように作業にはいります。 (よく見ると2人の後姿や歩き方がそっくりなので親子やで~きっと?)

そして手際よくアレヨアレヨという間にレッカー移動の準備が完了。 近くの修理工場に運んでくれるとの事です。 おじさんのほうの車に乗せてもらい出発、 トンネルから出るともうすっかり夜が明けていました。 修理工場までの道中イロイロ事情を聞いてもらう間にやっと安心できました。  「もう一人の方は御子息ですか?」 と聞くと、少し笑いながら 「そっ」 と短い返事。 渋いオヤジさんです。 ここに来る前は寝ておられたそうです。 あ~いくら仕事とはいえ申し訳ない・・・。
   
 


6時前頃だったかな~、修理工場前に到着。 左前の外れたタイヤは残った3本のボルトに何とか装着してもらい、少しなら移動可能の状態に復元。こうすればレッカー移動も簡単で、修理工場内での移動もゆっくりなら自力走行できる。 エエ仕事やな。 JAFのMIYOSHI親子隊員ホンマ助かりました。 有り難うございました。 修理工場の人が出勤するのを待とう。 その間に、コンビニでパンとコーヒーを買って、ちょっと早い朝飯をとりました。
b0212501_15515748.jpg




修理工場の人は、たぶん8時30分ぐらいにならないと出てこられないやろな~。と思っていたら、7時過ぎに修理工場内に人の気配が。とても優しそうなマダム・ムシューです。マダムがこちらを見つけると 「どうかなさったんですか?」 と声をかけてくださいました。 「あ~っ、朝早くからすみません、カクカクシカジカ で~」 「ま~、それは大変でしたね~どうぞ中へ!!」 と言う事で、ランボールギーニ君はこちらで修理してもらえる事になりました。 

事務所でお茶とお菓子を出していただき身の上ばなしを聞いてもらいました。 個展の帰りである事を話すと 「わたし、やきもの大好きなの~、こんな時に何ですが見せてくれない~?」 と。え~僕のやきものちょっと変わってますけどお~。 お見せすると何と「わたし、こういうの大好き~」と言ってお皿を3枚も買って下さいました。 神様か? 

マダムとそんなやり取りをしていると、ムシューが事務所に入ってこられて 「部品の届くのが10時頃になるので、完成するのが午後2時頃になりそう。 もしよかったら、台車をお貸ししますので、宮島にでも行ってこられては?」 と。 神様か?


ま~そんなことで宮島観光に行く事になりました。寝てないのでこんな顔です(笑) 鹿~おめ~は眠たそうな顔すんな~ 
b0212501_16372469.jpg
3時ごろ修理工場に戻り、厚く厚く御礼申し上げお支払いを済まし帰路に。
(支払いは、うつわ代とほとんどかわらん、安い、ホンマに有り難い!! 皆さん、僕がお世話になった修理工場は 広島県大竹市西栄にある 「安田自動車整備工場」 さんです。 とても優しいマダムとジェントルな御主人が経営されている整備工場です!! 車の事ならどんな事でも御相談下さい!! 間違いない!!)

ま~しかし、お皿まで買ってもらって、宮島観光までさせてもらって、ホンマにエエ人達やったな~。

帰り道でつくづく思ったのは、イロイロな現場でのプロの仕事の素晴らしさの事です。 NEXCOのナット探し、JAF隊員の仕事ぶり、修理工場の職人さんの仕事ぶり、これが日本の底力なのかもしれなな~。 しっかりした仕事と行き届いたサービス・・・。 どこかの国では職務を放棄したため、何の罪もない若者をたくさん死なせた。 日本ではおそらくあそこまでの事にはならないと思う。

普通の人達がしっかりした仕事を当たり前のように遂行する日本。 偉い人だけで造っている国ではない。 目立たなくてもコツコツとプロの仕事をする、そんな人達が(おっさん達が)いるからこの国は粘り強いのかもしれんな~。 僕もコツコツとプロの仕事をしよう!! と思う。 そして若い人達にそれを見てもらおう!!



がんばろう日本!!
がんばろうおっさん!!








 




<
[PR]

by BoyoyonAcademy | 2014-05-22 18:10 | あかんやろ~!! | Comments(11)
Commented by うさぎ猫♪ at 2014-05-22 22:17 x
事故にならなくて、ホント、よかったですよね

後ろを走行していた、トレーラーの対応も
これまた、プロやったんだろうなぁ。

宮島の鹿さんも、これまた 観光のプロ?
・・・って、
鹿さん見ても、あんまり珍しくないですよね
われらにとっては・・・(笑)
Commented by BoyoyonAcademy at 2014-05-22 22:37
うさぎ猫さん、コメント有り難うござます。
ホンマや、トレーラーもプロですわ~!!
鹿は愛想が無かったのでプロとはいえません。
奈良の鹿のほうがイケてるかな? 一緒か。
宮島はテーマパークみたいでパッとしませんでした。
でも整備工場のご主人のご厚意は嬉しかったです。
宮島より、修理工場の職人さんの働きぶりにひかれました(^^)v
Commented by mabo89 at 2014-05-23 00:13
バンちゃん大変でしたね!でも普段の行いが良いのか?色々な人にお世話になりながら助けてもろてんなぁ~?(爆)やっぱり山口県の人は素晴らしいやろ?何と言ってもうちの嫁の実家も山口県やからなぁ~!また奈良県で困ってる人を見たらちゃんとお返しをしよな!俺は常に困った人を見たら助ける様にしてるで!海外で生活してる時も色々な人に助けてもろたからなぁ!
Commented by BoyoyonAcademy at 2014-05-23 01:26
ホンマ普段の行いがエエから助かりましたわ~(笑)
ま~しかし危なかったです。修理工場の職人さんのによると4輪ともボルトがゆるんでいたそうです。冬タイヤから夏タイヤにはきかえるときに多分ゆるかったんでかょうね。いつもは自分で換えてたんですが、今回は整備工場でやってもらったんです。規定値で締めてるはずなんですが。普段の行いがエエから誰かゆるめてくれたんかな? お~こわ。
Commented by 寧々 at 2014-05-23 10:11 x
大事に至らず
よかったですね。

そう、日頃の行いが
よかったから!!

観音さんのご守護が
ありましたね。
いつも、ありがとうって
言うたはるかも。感謝♪(*^^*)

お疲れさまでした。
Commented by まえ at 2014-05-23 11:02 x
事故にならずご無事でなによりでした。
それにしても、修理工場の方たちの親切は神技ですね(^^)
私も萬理さんを見習って、日ごろの行いをあらためます!
Commented by mabo89 at 2014-05-23 12:35
なんか知らんうちにいつの間にかバンちゃんが凄く良い人間みたいに
なってるんやけど・・・多分みなさんはバンちゃんの様な後輩を持った事が
ないからその我が儘な大変さが分かってないだけやろなぁ~?と思う今日この頃です!ギャハハ
Commented by BoyoyonAcademy at 2014-05-23 13:28 x
寧々さん、いつも観音様は見て下さってるんですね~。  ホンマに助かりました。
しかし逆を言えば、悪い事はできへんちゅ~ことですな~ヒャヒャヒャ~(笑)
Commented by BoyoyonAcademy at 2014-05-23 13:44 x
まえさん、修理工場の人達は神様みたいでした。 きっとふだんは顔が金色やと思います。
しかし日頃の行いを改めるって、日頃えらい悪さしてはるみたいですやん~(笑)
  
Commented by BoyoyonAcademy at 2014-05-24 08:50
せんぱい、僕は人を見て付き合いを変えてます。 ヒャヒャヒャ~
Commented by mabo89 at 2014-05-24 11:53
そうなんや~~!ハハハ・・・・って俺は笑ってられへんやんけ!(爆)
でもまぁ無事で何よりでした!!良かったです。
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31