蕎麦 たむら

長谷寺の門前町に、「 蕎麦 たむら 」がオープンしました!!

オーナーは、田村博文 氏。 僕の子供の頃からの友達です。 ヒロちゃん、バンちゃんの仲です。

小中学校の頃は、よくサイクリングに行きました。

吉野の津風呂湖(つぶろこ)に行ったとき、ヒロちゃんは、欄干の無い橋の上から、自転車ごと川に

はまってしまいました。 浅い川だったので大事には至らず、もう一人いたターボーと助けました。

一部始終を見ていた近所のおばちゃんが、パンツを持ってきてくれたので、それに履き替え

サイクリングを続行。 津風呂湖では、テントを張って一泊。 翌日、無事に帰還。

今でも頭に焼き付いている、少年時代の冒険旅行の思い出です。

高校時代はバイク仲間でした。僕は陸上部が忙しかったので、あまり一緒に走りに行けませんでしたが

そう言えば、ヒロちゃんは、ターボーと信ちゃんと3人で北海道にまでツーリングに行ってたな~。

旅の写真を見せてもらったけど、うらやましかったな~。

ま~とにかく、面白い冒険旅行を企画して、いつも誘ってくれていた仲間です。

大人になり、彼は料理の道へ、僕は陶芸の道に進み、お互い修行の日々をすごしてきました。

蕎麦 たむら_b0212501_183732100.jpg

ま~こんな感じやろ~

ヒロちゃんは、昔から何でもメチャこだわり屋さんでした。

自分の自転車を、5段変則から10段変則に改造して、上り坂を克服してたな~。

それを真似て、僕も同じ部品を買いに行って、10段変則にしたな~。

バイクもいつもピカピカで、メンテナンスもバッチリだったな~。

僕は、何かにつけて適当だったので、バイクも、自転車も、ヒロちゃんにイロイロ教わっていました。

ウチで仲間を集めて、宴会したときも、僕がクリームパスタを作ったんですが

とにかく「研究熱心」「こだわり屋」、 もひとつ言うなら「頑固」。

そんなヒロちゃんが、とうとうやってくれました!!

「 蕎麦 たむら 」 の Open です!!

これがまた、こだわりの素晴らしいお店なんです!!

そんなにアチコチの蕎麦を食べ歩いているわけではありませんが、今まで食べた蕎麦屋の中で

こんなにこだわったお店は無かったです。 残念ながら僕は蕎麦の繊細な味はそれほどよくわかりませんが

今まで食べてきた蕎麦よりかなり上品であるように思います。

そして、だしの中に、昆布や魚のエエお味がメッチャするんですわ~。 それはホントによ~くわかります。

そして、そしてですよ~、蕎麦湯がこりゃまたメッチャ美味い!! 蕎麦湯は、ただ蕎麦を茹でた時の

お湯ではなく、蕎麦湯専用にゆで汁にひと手間工夫しているようです。

ヒロちゃんの子供の頃からの、何事に対してもこだわる姿勢、頑固なところは、一つも変わってません。

蕎麦 たむら_b0212501_1828434.jpg

ま~そんな事で、「蕎麦 たむら」 長谷寺に来られたら、是非立ち寄って下さい。

と言うか、わざわざ蕎麦を食べに足を運ぶ価値ありです!!

ヒロちゃんの 「蕎麦 たむら」 を、何とぞ宜しく!!

蕎麦 たむら
〒633-0112
桜井市初瀬879-1     営業時間 11:30 ~ 15:00
0744-47-7011     定 休 日 毎週木曜日・第2水曜日
                  駐車場あり 2台とめられます

「蕎麦たむら」は、ただいま休店中です。

by BoyoyonAcademy | 2011-12-06 07:57 |