人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知は “ぶっとい” ところやき!!



本日、奈良は梅雨の晴れ間。 

蒸し暑いですが、こういう日は、蛍が恋人探しに大忙しです  ワ~オ012.gif

これはこれで、、エエもんで・・・。  

これぞ、アジア温帯モンス~ン!!  エエ米が出来るかもよ。

皆さんは、いかがお過ごしですか?



さて、高知は 「星ヶ岡アートヴィレッヂ」 さんでの個展在廊から帰ってまいりました。

今年も初日から、沢山の律儀なお客さんが 「こんにちは、元気にしよった?」 と

お土産まで持って来て下さったりで、まっことホントに 有り難や~、有り難や~043.gif

しかし、毎年来て下さっていると、その方の微妙な表情で、その年の展示の善し悪しがわかります。

「よく頑張ってるね~」 という時と 「今年はどないしたが~」 という時と・・・。

良い事は良い、悪い事は悪い、そこをちゃんと受けとめ、自らを戒め、また前進する。

それこそが 毎年、律儀に来て下さる皆さんに、せめてもの恩返し、誠意、というものではないでしょうか!!

オオ~ッ、なかなかエエ事言うとるぜよ~!!  で、今年はどうやったが? 

そうやね~、皆さん 「なんかよ~わからんけど、オモシロイね~」 という表情でした・・・!!

よっしゃ!! それがオレの持ち味やき~!!   (なんじゃ、結局、反省はせんのか008.gif


さて、今回は高知の若きカルロス君達をご紹介しましょう!!  刈谷農園の刈谷くん(右)と敏森君(左)です!!

高知は “ぶっとい” ところやき!!_b0212501_14502415.jpg


やっぱり無農薬がエエ、小規模でも、農業で生きていきたい!!  

そして成功して、次世代の若者が農業やりたいと思うような、カッコイイ農夫になりたい!!

密かに、そんな使命感に燃える若者達です!!  (カルロス君そのものです!!)

僕は、彼らの作る無農薬のショウガをわけてもらいました。 

今年の夏は、これでジンジャーエールを作って暑さを乗りきります!!   若き農夫に幸あれ!!    



高知は、貧乏な県です。 でも、人は皆幸せそうです。 

日本は経済成長をとげ、一見豊かになったように思いますが、その成長は大きな借金をしてきた上での

成長です。  原発が良い例です。 一見クリーンで安価なエネルギーですが、何のこっちゃ~ない。

原発から出る、放射能廃棄物は溜まる一方で、現時点では処理の目処はたっていません。 

放射性廃棄物を再利用し発電をする 「高速増殖炉もんじゅ」 は、事故を起こしたまま運転不可能。

(今日、運転再開に向けて作業があるらしい。どっちにしても、放射能廃棄物が全く出ない訳ではない)

今のところ、放射性廃棄物の処理は、未来に先送り状態です。 今の豊かと言われている生活を維持する為に

負の遺産、いわば自然に帰らないクソみたいな物の処理を、未来の人たちに 「この処理、宜しく!!」 って

言っているようなもんです。  散々贅沢をしたツケを、子供に、孫に、払わせるようなもんです。

それが、原発だけではない。 年金だってそう。 高速料金だってそう。 医療保険だってそう。

みな、破綻しているのに、何とかツギハギで続けようとしているだけ。 

また、景気が良くなれば、返していけるはず、景気が良くなれば、借金も増えなくて済む。 そう思っている。

それはないですから・・・。 景気が良くなるなんて、ありえませんから。 そりゃそうでしょ~。

消費者の人口が少なくなって経済がしぼんでいるのに、様々な年金・保険で暮らす人が多いんだから、そりゃ

しんどいわな~。 ちょっとやそっとでは立ち直らない事は、アホな陶芸家でもわかる。  

小渕のおっさんが2千円札作って喜んでた頃に(いや、もっと前に)、手を打っとかないとアカンかったんや。

とにかく、今の生活は、未来から借金して成り立っている生活なんです~!! 

ほんじゃ~、どうしたらエエの?  腐らず働く!!  それしかないです。

若きカルロス君達のように、夢を持ち汗水流して働く!! 当たり前やけど・・・。 

それから、出来るだけ、旧勢力には取り込まれない事。 正しいと思った事を、勇気をもって行動する。

これしかないね!!  旧勢力は今を維持する為に、間違った事も平気でするからね・・・。

※旧勢力とは  
(ギトギトポマードの政治家、またそのコバンザメ(やわら)。 親から1500万もらう宇宙人
 原発推進派。  ジジイ官僚。 未来の事より、とりあえず今をツギハギに治める人。  財界のボスたち )

高知の県民所得が低いのは、その旧勢力と出来るだけつるまなかったからなんです。

良い事はイイ。 悪い事は悪い。 と、はっきりモノ言ってきたからなんです。

だから、中央からはあまりお金が下りてこなかった。 その分、余計なしがらみが少なく

自由で、ゆっくりで、結局、豊かで!!    (佐賀の旧勢力とベッタリの所は、きのどくな・・・)

高知の人は、良かろうが悪かろうが、自分等の思った事を貫徹する、ぶっとい ところが

あるんです!!  これからは、高知を見習おう!!  

貧乏でもかまわん!!  朝から、しっかり仕事をして、太陽がちょっくと西に傾きかけたら

ボチボチ飲み始めて、宵の口には出来上がってしもて、しらんまにグッスリ寝ちょります。

この生活を乱す奴は、とんでもない奴らやき、かも~たらいかんぜよ~、みたいな・・・。



星ヶ岡アートヴィレッヂの 「ちーちゃん」 が生けてくれた、何とか言う花ぜよ~。  
高知は “ぶっとい” ところやき!!_b0212501_1673570.jpg


あじさいやない。 名前はわすれたが。  何でもないがやけんど、なかなかエエもんぜよ~。

by BoyoyonAcademy | 2011-06-23 16:44 | 個展・イベント