人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルジオ君 丹後にてデビュ~!!



大阪はYu:Anさんでの個展も終わり、僕は、そろそろ次の 「丹後半島 宇川温泉 よし野の里」

での個展に向けて、臨戦態勢に入っとるんだな。

日本海を目前に望む、まだまだ日本ってこんな美しい所があったんか~みたいな、そんなところに

「宇川温泉 よし野の里」 はあるんだな~。

丹後半島は、おそらく「海」という大自然のめぐみにより、文化・経済が、成り立ってきた土地だと思うんだ。

蟹、新鮮な魚、アワビやざざえ (牡蠣もあるやろな~)、それらを食べさせる旅館や民宿がたくさんあり

夏は海水浴客も多いだろうな~。  

そんな丹後半島で、僕が一番興味があるのは、やっぱり「漁師」 さんなんだな~。  

農業、漁業という、食べる事の最前線の仕事。 自然を相手にする仕事に、僕はひかれるんだな~。

なんて言ったって、人間は食べないと死んでしまうからな~。

日本は、農業も、漁業も、後継者不足で先細り・・・。 若い人は、皆、都会へ行ってしまうんだな~。

そんな農業を応援したと思い、メキシコの農夫「カルロス君」を、思いついたんだけど

今度は漁業を応援しようと、メキシコの漁師「セルジオ君」をまた思いついたんだな~。

「ホンマに思いつきだけやな~、それが農業・漁業の復興にどう影響するねん?」 と思われるだろうな~。

確かに、ホンマに思いつきなんだな~これが・・・。 カルロスとセルジオの見分けもつかんし・・・。

でも僕は陶芸家だから、こんな事でしか何かを訴えると言う事が出来ないんだな~。

本当に力は無いけど、やらずにはいられないんだな~。

だから、温かい目でみてほしいんだな~。 

とにかく、セルジオ君を紹介します~。 今後ともヨロシク!!


セルジオ君 丹後にてデビュ~!!_b0212501_10372949.jpg

                                                       畳、一畳あるんだな~

by BoyoyonAcademy | 2011-04-02 13:20 | 個展・イベント