古いオッサン VS 新しいオバサン

さて、投票日が近づいてきました。
僕はあまり政治などに詳しくないので間違っているかもしれません。間違っていたら、今度会ったとき教えて下さい。とりあえず今思っている事を述べます。

人間の世の中は、誠に残念ながら、今も昔も「力」が物を言うようです。
日本だけはそうではない、アメリカにも中国にもなびかない、日本は日本だ!! 力には屈せず、平和を訴え続ける!!
そうなれば本当に素晴らしいと思いますが、残念ながら現状どう考えても、日本はアメリカの傘下です。 アメリカに反発する政治は潰されてしまいます。どうやら今のところアメリカと協力していくのが賢い生き方なのかもしれません。

共産党・立憲民主の理想は素晴らしいと思うけど、外交の舵をどう切るのか具体的に見えてきません。
数年前の民主党政権時のアメリカの対応は冷ややかでした。
他にもイロイロ政党がありますが、政権を担う事を目標にしないと、部分的にエエ事を並べられても本当に無責任だと思います。
ま~そんな事で上記の事から考えると、外交現状維持の自民、希望となります。

では自民・希望のどちらか?となると、しがらみが少ないと考えられる希望がましではないでしょうか。
都政でハッキリした「オッサン政治のエエ加減さ」それにメスを入れたのが小池さんです。
今度はそう言う事が日本中で行われれば良いと思う。
やる人がやれば、もっとキチッとした政治が出来るのかもしれません。 年寄りのオッサンには考えられない、肌理の細かい、賢い、知的政治に切り替えるべきです。 そうでないと世界の動きに付いていけません。 本当の意味で世界をリードする国にはなりません。
ヤクザか?政治家か?紙一重のような政治ではなく、しがらみの無い、未来思考の新しい人達で賢い政治をしてほしいものです。

僕はアチコチ日本中行きますが、だいたいオッサンが偉そうにしている町は衰退しています。以前として、何も変わらず昔のまんまやっている所です。
反面、女性が元気な町は、新しい事をどんどん取り入れ、風通しの良い爽やかな空気を感じる事が出来ます。
オッサンが威張っている所は不思議とホンマにクソどんよりしているのです。

僕は今回の選挙 「古いオッサン VS 新しいオバサン」 と思っています。 政治内容で大きく変わるのは脱原発路線かどうかです。そしたらクリーンなほうがエエでしょ。

マスコミの言うことは、操作されている事が多い。
都政で起こった事を、国政で起こす。これが新しい日本への第一歩です。まずその一点に集中する。今はそれが肝要かと僕は思います。


b0212501_22421559.jpg
























[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-10-12 08:50 | Comments(0)

広島での初個展!!

14日(土) から広島市の「瓢箪堂」さんで個展です!!
ただいま、社長にランボルギーニ ハイエースバンを運転させて搬入に向かっています。
広島での個展は初めてで、どんな方々に観ていただけるのか、そしてどんな個展になるのか!? ドキドキですが、でもとても楽しみです(^0^;)

そして、広島市内には、我社BoyoyonAcademyの出張所があるので(広島の大学に通う娘の部屋)、そこを拠点に広島をウロウロ出来るのもまた楽しみです。

ま~そんな事で、広島の皆々様、僕は広島カープとMAZDAをリスペクトしておりますので(これはホンマの話です、陶芸家ウソつかない)、お時間ありましたら、明るく楽しく使える3拍子揃ったと自分で言うてる器を是非ご覧下さいm(__)m


瓢箪堂
10/14(土) ~ 22(日)
11:00 ~ 18:00
広島市安佐南区長楽寺 3-3-43
tel 082-878-7688
b0212501_09430076.jpg










[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-10-09 13:39 | Comments(0)

ライバル マセラティ

とても忙しくしてたので、なかなか更新出来ずにいましたが、このドタバタにも何となく先が見えてきたので、久々の更新、車ネタです!!

先日、とある駐車場で、ランボルギーニハイエースバン(以降、ランボくん)のライバル、ランボルギーニと同じくイタリアモデナの名車「マセラティ」と隣どおしになりました(゚o゚;)
「お~っ、マセラティやんけ!! こんなに接近するのは初めてやな~」
こちらはそれくらいしか思ってませんが、むこうはランボくんをメッチャ意識してるやろな~(汚ったな車やな~、あっちいけ?)(なんやと、こすったろか!!)

マセラティと言えば、昔は今よりも四角くて、とても美しい上品な感じがした。今も勿論カッコいいけど、前より厳つい感じがする。 俺は昔のマセラティの方が好きやで( ̄0 ̄)

ま~そら~格好エエし、なかなか高級感もあるけど、荷物はランボくんのほうが余裕で積めるし、重たい陶器でも ぎょ~さん載るし、車検も毎年やから、メンテナンスもいきとどいて安心や!!
しかも俺のランボくんはフルタイム四駆やから、河原に降りていってキャンプも出来るねんで~マセラティなんかで河原に降りて行ったら立ち往生して「助けてくで~」ってなるで~。
そら~都会の女の子はマセラティの方がエエと思うかもしれんけど、ランボくんは 畦道から上がってちょっと泥んこの靴でドカドカと載っても、安っす~いゴムのマットバンバーンって叩いたら全然問題ないし~(半泣き)
マセラティでそんな事したら「やめろー!!」って喧嘩になるで~、ギスギスして嫌ね~(笑)

それにな、ランボくん走行距離30万キロ越えてるけど、ま~ったく問題なく機嫌よく走ってくれるし、もし俺がいつか泣く泣く手放したとしても、アフリカに渡ってまだまだ活躍しよるねんで~スゴイ丈夫~(^O^)v
マセラティ30万キロは乗れんやろ~(笑) (正確には乗らんやろ~)

ま~そんな事で、俺は全然意識してなかったけど、駐車場で隣り合わせになったから、ま~ちょっとだけマセラティの事書いといたろか~と思っただけ~。


そうそう、この前ラジオでランボくんにピッタリの歌が流れてきて笑た!!
俺のランボくんのテーマ曲かと思って YouTube みたら、映像は俺のランボくんより新しいランボくんの歌やった。
甘い甘い、そんなん俺のランボくんに比べたら「ひょっこ」やん!!
(ひょっこ 終わってしもたし(T-T))


ランボくんのテーマ←click 聴いてみてちょ~



なんのこっちゃ 意味の解らん人の為に

僕の愛車、トヨタハイエースバン スーパーGL には 「ランルギーニ ハイエースバン」という名前がついてます。 通称ランボくん です。
知らんと恥ずかしいで( ̄0 ̄)


b0212501_00060437.jpg
ライバル マセラティ























[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-10-06 22:55 | Comments(0)

箕面で個展!!


ちょっとご無沙汰してる間に、すっかり秋になりました。
キンモクセイ、曼珠沙華、栗拾い、足元には靴下、半袖で昼寝したら風邪ひく、秋祭りのポスター貼り、そろそろ窯の熱がエエ感じ、などなど、秋やね~( ^o^)ノ

この秋もしっかり仕事します!!
超~多忙の為、今回は個展の案内だけですみませ~んm(__)m

9/30(土) ~ 10/3(火)
箕面市 「一知里邸ギャラリー」さんで個展します!!
お時間あれば是非ご覧下さい( ^o^)ノ

b0212501_01064497.jpg
b0212501_01065149.jpg


乞うご期待( ^o^)ノ





[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-09-27 00:37 | Comments(0)

岡山で個展中~( ^o^)ノ

暑さ寒さも彼岸まで!!
夏の終わりのこの時期、ウチの婆ちゃんが良く言うてました。 どれだけ 暑い~暑い~ と言っても彼岸が過ぎればそれも治まるから、ゴチャゴチャ言いなさんな!!
みたいな感じかな!?

僕はこの10年、夏の終わりのこの時期、だいたい個展で岡山に来ています。
岡山は食べる物が美味しく、災害も少なくて、とても暮らしやすい所です。

そして毎年毎年、義理堅く観に来て下さる方々が多くて本当に感謝感謝ですm(__)m

ま~そんな事で、今年も岡山市中区倉田にある「BonVoyage」 さんで9月2日(土) までやってます。
美味しいカレー屋さんに併設されたギャラリーです。 1日居ると僕もスパイシーになります。 真面目に9月2日までずっと在廊します。 個展が終わる頃には、カレー色になっているかもしれません。
でもここのカレーは本当にメッチャ美味しいです!! 美味しいカレーを食べて、帰りについでに見ていってもらえたら嬉しいです( ^o^)ノ

b0212501_15365954.jpg
b0212501_15373719.jpg
[#IMAGE|b0212501_15380978.jpg|201708/29/01/|mid|600|511#
b0212501_16543085.jpg
]
b0212501_15382817.jpg
b0212501_15385288.jpg
b0212501_15392117.jpg
b0212501_15394947.jpg
b0212501_15401566.jpg
b0212501_15404393.jpg


とま~こんな感じでやってます。
お好み焼きの次に好きなカレーを毎日食べられるので幸せです。


BonVoyage
8/28(月) ~ 9/2(土)
10:00 ~ 16:30
岡山市中区倉田357
tel 086 - 277 - 2201






















[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-08-29 14:46 | Comments(0)

2017 夏

暑い暑い夏となりましたが皆さんいかがお過ごしですか?
僕は相変わらず工房でダラダラ仕事をしています。
工房はクーラーなんかありません。 川のすぐ横にあるので、朝はそれほど暑くないのですが、昼前ぐらいからムチャクチャ暑くなります。 扇風機は首振りで最強で回しています。
個展も近いのでロクロもブンブン回しています。
工房内ではイロイロ回っていますが、僕の首は全く回りません(^0^;)
クーッ ウケるー(^O^)

相変わらず、メマトイが飛んでます。
社長(カミさん)はメマトイをパチパチと叩きますが、なぜかラジオの音楽に拍子が合ってます。盆踊りか!!(笑)
そしてぼくは、メマトイを追い出す網戸顔スレスレ作戦を継続中です。(この作戦を知らないもぐりは前回のブログで勉強し直して下さい( ̄0 ̄))

夕方、仕事を終える頃になるとヒグラシが鳴きだします。 ヒグラシは大好きです。
労働者の皆さん、お疲れさん、暑かったね~、晩飯なにカナ? カナ?カナカナカナカナ?と鳴いているようです。腹減った。

もう言うてる間に今年の夏も終わるな。

ま~そんな事で、夏のお疲れが出ないように、皆さん何とぞ健やかにお過ごし下さいm(__)m


ヒグラシ 2017 夏←click

ヒグラシが鳴く工房前の原生林
b0212501_00315805.jpg


ん? きのうから全く動いてない(゚o゚;)
この方は、この状態で天寿を全うされてました。もうアリが嗅ぎつけてる。
b0212501_20354712.jpg




next個展
BonVoyage
8/28 [mon] ~ 9/2 [sat]
岡山市中区倉田357
tel 086-277-2201
カレーの美味しいお店に
併設されたギャラリーです!!
おいしいよ~(^O^)v
[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-08-11 23:25 | Comments(0)

メマトイ

夏、目の周りを飛ぶ鬱陶しい虫、皆さんも経験ありますよね!!
仕事してる時なんか、ホンマに鬱陶しいです。
工房の扉や窓には網戸があるので、入るときにサッサと入れば問題ないんですが、後から社長(カミさん)が出勤した時に一緒に2匹ぐらい連れて入ってくるんです。
そしたらその2匹、社長より僕が好きみたいで、僕の周りを飛びだします。
「うっとうしー(>o<)」
社長、俺は中に入れずに上手にサッサと入ったのに連れてくるなよなー!!

それから5分ごとに「来やがった!!」
ほんで追い払ったり、叩いたり (-.-#)
集中できへんやんけー

イロイロ調べると、この虫 「メマトイ」と言うハエの一種だそうです。 一説には 「目の粘膜のタンパク質を吸う」 とありました。
そしてこのメマトイ、気をつけないといけないのは、まれに寄生虫を持っていて、目に入った時にそれを落としていくらしいのです。 赤ちゃんなんかは、自分で払いのける事が出来ないので注意してあげて下さい(^_^;)

ま~しかし、我々もやられっぱなしではありません。 ちゃんと追い払う術をあみ出しました(^^)v

まず扉を開けっ放しで外に出ます。 メマトイ野郎も追っかけて外に出てきます。
そうなればこっちのもんです!!
まず顔だけ外に出して体は室内に入ります。
そして顔を挟まないようにしながら、顔ギリギリで網戸をパシャッと閉めてやるのです。
こちらも迫り来る網戸には多少怖い思いをしますが、メマトイ野郎も迫り来る網戸が怖いみたいで、網戸から一瞬離れます。
その瞬間、網戸はパシャッと閉まり、顔は中へ、メマトイ野郎は外へ!!
我々の頭脳の勝利です(笑)
メマトイ野郎の悔しがっている顔が目に浮かびます(^O^)v


※ウチの網戸はスライド式(ひきど式)です。
ドア式の網戸でも、要領は同じです。
ドア式でも、このわざは使えます(^^)v


しかしこの時、気をつけないといけない事が一つあります。
外に誰も居ない事を確かめてからやるようにしましょう。
顔だけ突き出して網戸をパシャッと閉めている様は、けっこうアホっぽいです。
絶対見られないようにしましょう(^O^)v

いや~今日は本当に為になる話やった。
ではまた皆さん、この夏、何とぞメマトイ野郎から目をお守り下さい( ^o^)ノ


海いきたい>_<
b0212501_20384391.jpg

くつった(靴下)ダサい(笑)












[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-07-29 10:35 | Comments(0)

桜井市 移住の勧め

奈良県桜井市はボヨ~ンとした田舎です。
ボョ~ンとは、ま~何と言いますか、難しい事言わんと今のままでエエやんか~、あまり目立った事を良しとしない、心の内を見せない、意見は陰で言う、その他イロイロ とにかく変化を好まない?! ま~そんな感じです。 こんな事言えば、マイナスのイメージが先行していまいます?が、桜井市で生まれ半世紀暮らした僕はそう思います。 ま~お前は変わってるからな~と言う人も多いけどな(笑)
しかし、僕は未だにこのボヨ~ンとした雰囲気が苦手です。
妖怪のようなおっさん等だけで物事を決めていくのが一番気に入りません。 またそのおっさん等、もちろん良かれと思って事を運ぶのでしょうが桜井スタンダードなので、外界の変化には実感がないようです。 未だに昭和を引きずって進歩がありません。 下手をすると明治時代まで遡るか?! 戦国時代みたいなおっさんもおったけど歳とったから静かになった(笑)
ま~そんな所なので政治的に胸のすくような動きなどみじんもなく、住人も「何とかやっていけてるしこれでエエやん~」みたいな感じで進歩が全くありません。
しかし、それが、最近、よくぞボョ~ンとやって来てくれてホンマ良かった~と思うようになりました。
お陰で、田舎の何もない良さや、寺社仏閣などへの、お客が来て儲かればエエやん的ド下手糞な観光誘致・周辺整備などもそれ程進まず、時代と共に多少の変化はあれど、まだまだ観るに耐える、いやいやそれどころか古代の日本を十分に感じられる場所がたくさん残っています。
いわれのある寺社仏閣はもちろん、御陵・古墳・その他の遺跡、縄文人の痕跡から古事記伝説の現場・万葉集の舞台と、興味さえあればいくらでも観るべきところがゴロゴロ出てきます。(そうか、その古くからのしきたり・物事を守ろうという力が強くて発展もしなかったのかもな!!)
それに、寺社仏閣ではどこかで必ず昔から伝わる祭りやイベント事が行われているし、季節の花もどこかで必ず咲いてるし、必ずどこかで何かしらオモロイ行事があるんです。 USJなんかへ行ってお金を払って遊ばせて貰わなくても、面白いアトラクションだらけです。 (ま~そう思えるようになったのもつい最近の話やけどな)
僕は桜井市を USJ に対抗して YSJ と呼んでいます。 大和・桜井・ジャパン です!!
会社勤めの方はウイークデイのイベントには出かけにくいかも知れませんが、時間が自由になる人には、YSJ はモーストバリアブル遊園地です!!
言い出せば切りがない YSJ の秘められたポテンシャル。

b0212501_09505547.jpg



話はすこし変わりますが、実はここ5年程で、ウチの近所に約9件(17人)ぐらい移住者があって、少し町に活気が出てきてます。
ご多分に漏れず、空き家も増えてますが、そこに移住者の方が越してこられて、町に新しい風が吹いてきているのです。
皆さん、飲食・宿屋・畑仕事・作家活動 などなど 田舎で思い思いの生活を楽しんでおられます。 きっとこれからドンドン桜井の面白いアトラクションにも出掛けて行かれると思います。

桜井市HP観光案内

日本人ならきっと興味がある日本の国がどうやって出来たのか? そしてどうやって発展していったのか? YSJ に遊びに来ればスッゴく良く解るんです。 ほんで、それが解ればその前後の歴史もスーッと頭に入ってくるんですよ(^_^)b
学校の歴史の授業も先ずは桜井市から始めてほしいくらいです。
とにかく桜井市には、世界に発信しても恥ずかしくない自然・文化遺跡が山ほどあり、そしてその楽しみ方が解ったら、これほど素晴らしい場所はありません。 都会も近いし、西にも東にも日本中アチコチ行きやすいしとても便利なんですよ(^^)v
空き家も沢山あるから一度移住も考えてみてください!!
ボヨヨン不動産(長谷寺周辺限定)は、あなたの移住を全力で応援します!!(なんじゃそら(゚o゚;))
駐車場付き一軒家4LDKなら月3,5万円、長谷寺早朝勤行の音・正午のホラ貝・晩には火の用心の雄叫びが標準装備。

とてもあやしい不動産屋のブログみたいになってしまいましたが、やきもの屋の本業も真面目に頑張ってます。

只今、大阪羽曳野市で個展中!!

galerie n107
7月8日(日) ~ 7月15日(日)
11:00 ~ 17:00
大阪府羽曳野市野々上2丁目13--7

みにきてちょ!!








[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-06-26 13:41 | Comments(0)

虫送り 祭り

ようやく雨が降ったと思えば、各地で被害が相次いだりで、もうちょっと緩やかにお願いしたいもんです。

b0212501_09142606.jpg

これは、大宇陀市室生小原の 「虫送り」 祭りの画像です。八墓村ではありません。
日本各地の農村では、田植えが終わり一段落したこの時期、田畑の周りの害虫を追いやり供養する、豊作を祈る、そして村人の親睦をはかる(一杯呑む) そのような目的の 「虫送り」 祭りの風習が残っています。 松明を焚きながら村を一周して、害虫を追い出すのです。
室生小原地区でも、毎年 夏至の前日にその祭りが行われます。
と、言う訳で行ってまいりました!!

夕方6時過ぎ、村の高台にある極楽寺には村人が集まっていました。
写真を撮りに来たギャラリーもけっこうな人数です。
「わしらよりギャラリーのほうが多いがな(笑)」 と村のおっちゃん等ははにかんでます。

やがて広場の真ん中に火が焚かれ、その周りで 「数珠送り」 が始まりました。



数珠送り




やがて極楽寺を出発!!




そのうち日が暮れる。
村を一周して広場で松明を燃やし終了。



下手な編集でスンマセンm(__)m

「虫を追いはらう」 と言う意味のある祭りですが、「虫送り」と言うところが優しいな~と思ってたのですが、よくよく考えると 「あの世へ送る」 とも言いますし、この話は無かったことに(笑)

祭りの後は、小川にホタルが乱舞し、日本の梅雨入り直前の田舎を満喫しました。
エエ風景やったな~。


仕事も頑張ってます!!

NEXT個展!!
galerie n107
7月8日(日) ~ 7月15日(日)
大阪府羽曳野市野々上2丁目13--7
http://www.resena.net/span>

みにきてちょ!!


























[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-06-21 19:58 | Comments(0)

和尚さんとの問答

「護国寺」は、高知県のほぼド真ん中、人口 4000人の日高村にあります。 その「護国寺」の若き和尚さんと友達になりました。 その和尚さん、いつも深い事をおっしゃるんです。
先日、和尚さんが僕の facebookにコメントを下さいました。


⬛和尚さん
全国いろんな素敵な場所を巡られて、その所々で作品の光り方も違うんでしょうね。それも作家さん本人にしかわからない光りもあったりして、素敵なことですね〜。✨

(う~ん、光か~。意識したことなかったな~
、そんな事をおっしゃる和尚さんが素敵や~)

⬛萬助
人間の脳は80%ねつ造すると脳科学者の先生が言うてました。
だから 「高知へ行くぞ!」 と思いながら高知へ行くと、僕の脳は高知モードで物を見ることになり、「鹿児島・人吉へ行くぞ!」と思って行くので、やはり鹿児島・人吉モードで物を見ることになります。
そう思って考えると、僕の中では、高知と鹿児島・人吉の光はそろほど変わらないかもしれません。
地理的にはどちらも陸地の端っこになり入るには山を超えなければなりません。 中央の権力も届きにくい。(鹿児島は中央と密接やったかも(゚o゚;))
温暖で、美しい川・山・海(人吉は海がないけど)がある自然豊かなところ。人は明るくフレンドリー。
どちらも、そんなイメージで行くので、光もよく似た光なんです。
脳がそのように ねつ造してるんですよ、きっと!!
逆に全く違う光なのは、日本海の島根県、東京かな~。
すぐ思いつくのはその辺りです。
あっ、このまま書くと超ながくなりそうなので、最後に一言。
和尚さん、正直、光、そんなに意識したことがありませんでした、すみませんm(__)m
でもこの話以降は、脳がねつ造してちょっと違って見えるかもしれません!!
あっ、そうそう、個展の売上が悪い時に目の前が真っ暗になった事がありますが(笑)(これが言いたかっただけやんけ~)(メッチャながいし(◎-◎;))


⬛和尚さん
有難うございます。めっちゃ説得力あります❗️

(いやいや和尚さん、そんなこと言われるとお恥ずかしい)


⬛萬助
脳のねつ造は宗教とも関係があるそうですね(^_^)ゞ


⬛和尚さん
悪い意味じゃなくて、人間の営み自体が脳のねつ造無しにはありえないでしょうね。


おっ和尚さん、深いです(◎-◎;)
萬助は、和尚さんの言われる事がしっかり把握出来ませんでした。その極意を考えながら1日中ロクロを回す萬助なのでありました (◎-◎)
おしまい。



※注釈(翌日記す)
ねつ造と言えば、良くない意味で使われる場合が多いかもしれませんが、ここでは決して悪い意味ではありません。「脳のねつ造」とは、例えば「毎朝お祈りしなさい、そうすれば願いは叶います」とお告げがあったとします。 そして信じてお祈りを続けていると「きっと願いは叶う!!」と脳がねつ造し始めるんです。すると全ての行動が、叶う方向に向かい出すので、本当に良い方向に向かう場合があったりもすると言うものです。
脳が今までの経験などから無意識に視覚や聴覚、思考、意識までも、身の回りです起こる全てに影響しだすのです。 前向きに生きられるようになると言う事やな!!
食べ物の好き嫌いなんかも、脳のねつ造なのかもしれません。
嫌いな物を見ただけで、吐きそうになるのは脳がねつ造しているのです。
好き嫌いなんかは、ねつ造の他何ものでもないな。
そうか!! 和尚さんの言われることはひょっとすると、こういう事なのかもしれん。
何となくわかったかも(笑)
こういう和尚さんの居られるお寺はきっと楽しい(^_^)b



護摩焚きの様子
b0212501_15471268.jpg
b0212501_15471346.jpg
b0212501_15471415.jpg


和尚さんのお寺 「護国寺 」
http://gokokuji.site/about-gokokuji/

[PR]

# by BoyoyonAcademy | 2017-06-16 07:30 | Comments(0)
line

旅する陶芸家 吉岡萬理のブログ


by バンちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31